目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

11/8水のNY市場(原油大幅下落で、株価への追い風でした!)

残り人生 10,270日 「ゴーストのない人形は哀しいもんだぜ。特に、赤い血の流れてる奴はな」

米ダラス地区連銀のローガン総裁は7日、インフレ率はFRBが目標とする2%ではなく、むしろ3%に向かっているように見えるとし、インフレ率は依然として高すぎると指摘。労働市場については、多少冷え込んだものの、なお引き締まっているとの見方を示した。

地区連銀の総裁の発言はどの程度影響を持つのか良く知りませんが、個人的にはインフレはそう簡単に退治できないと思っているので、気になる発言です!


2023/11/8水曜日、おはようございます。
東京の天気予報は🌞で、最高気温は22で最低は15℃です。
今日は、スッキリ晴れていい感じですね(^^♪


市況

週明けのニューヨーク証券市場は、ギリギリですが揃って続伸しました👍
ドル円は、少し戻して150円台に入ったところです。
原油は動きなく、GOLDは下げています。債券利回は少し上昇していますね。

取引明細

今朝も保有銘柄は結構下がっていました。きっと原油価格が下がったのでエネルギーセクターが冴えなかったんだと思います。
ともかく今日も限界まで買っています!

今日の配当金

JEPI 銘柄名:JPモル エク ETF 74.85$
JEPQ 銘柄名:JPM エクイテ ETF 1.83$
VGIT 銘柄名:VG 米中期国債 3.77$
VGLT 銘柄名:VG 米長期国債 4.81$


今月累計 :      249.19$
今年累計 : 13,016.37$
累計配当金: 27,398.79$

感想

今朝の日経新聞の速報からは、

米長期金利が低下し、株式の相対的な割高感が和らいだ。高PER(株価収益率)のハイテク株を中心に買いが入っている。


7日の米債券市場で長期金利は前日に比べ0.10%低い4.54%を付ける場面があった。前週に米国のインフレ鈍化の兆候を示す経済指標の発表が相次いだことで、米連邦準備理事会(FRB)による追加の利上げ観測が後退している。シカゴ連銀のグールズビー総裁は7日の米CNBCの番組で、政策金利について「どのぐらい高くすべきかというより、今の水準をどのぐらい長く維持するかという議論に変わっていくだろう」と述べた。


7日の米原油先物相場が大幅に下落した。原油高によるインフレや企業収益の悪化への懸念が和らいだことも株式相場を支えている。


ダウ平均は取引開始直後に70ドル近く下げる場面があった。前日までの6営業日でダウ平均は1600ドルあまり上昇していた。短期的な過熱感が意識されやすく、景気敏感株の一角には利益確定売りが出やすくなっている。


ミネアポリス連銀のカシュカリ総裁は7日の米ブルームバーグ通信のインタビューで、必要となれば追加の金融引き締めを検討する姿勢を示した。週内にはパウエル議長などFRB高官の発言機会が多く、内容を見極めたい投資家も多い。

原油価格が大幅に下落し、長期金利も下落したので相対的にハイテクを中心に株価が上昇した感じに見えます。
今後利上げはしないまでも、いつまでこの高金利を続けるかどうかですか。
FXドル円のロングポジションの自分は、正に気になる焦点です!
エネルギーセクターのポジションが多いETFを沢山保有している僕は、ドボンでした😰


配当金は、予定通り初めての債券ETFからの入金ありました。
価格もドンドン上昇しています。嬉しいけどもう少し待ってほしいです。


ドル円は、じわじわと上昇しています。
米国の高金利の終焉は見えている?気もするので買いにくいですけど、ちょっとづつは買っています。


さて昨日は、東証は一転大幅な下落となりました。日経平均でマイナス436円でした。
本当に一日の上げ下げがキツイなあと思うこの頃です。
ただ今日は、NASDAQの上昇の影響か先物は良い感じで反発しています!
この流れのまま行ってほしいです。
僕は、昨日買いましたので売れればラッキーです~


今朝は風もなく穏やかな朝です😊
素敵な一日を~🍵


11/8(水)久しぶりに嫁さんに散髪✂してもらいました。短くて気持ちいいです!感謝感謝✨🐶

×

非ログインユーザーとして返信する