目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

01/20木の思ったこと(マインドってなんだ!?)

最近、某大手Sirer会社の研修を受けました。テーマは「〇〇〇マインド」です。
〇〇〇は、チーム名、事業部名みたいなものが入ります。
50分くらいの比較的短めな動画を延々と見ました。
内容はざっくり一言で言いますと「非常に意識が高く、ハイレベルで、隙が無い」ものでした。


いやーこんなマインドを社員や協力会社(BP)が、共有して持つことが出来ればさぞかし企業は成長するだろうな!と思いました。

でもね、完全に絵空事なんですよね。。
理想論と言えばいいのか・・
例えば、僕が大企業のアホな人材育成担当なら、確かにあのコンサルは凄い!
「わが社にも是非!」とか、思っちゃうでしょうね💦


そもそもマインドって、醸し出す土壌が必要なわけで、上からの命令で知らない人材育成コンサル企業の見たこともない若者の言葉の羅列を聞いて、育つものなんでしょうか...


それにね、新人はともかく中堅、ベテランは今までだってできる限りマインドを持って、やれる範囲の中で頑張ってきているわけで、具体的にマインドを成長させるってことは、もっと仕事増やすってことなんですよね。。
給料は昨日と変わらず、アウトプットはもっと質の高いものを要求するなんて、虫のいい発想にしか見えません。


いや、、もちろんそうなれば企業としては成功なのでしょうけど。。
僕が言いたいのは、マインドの強制的な教育よりも、もっとインセンティブが生まれるような仕組みと、ある程度透明化した冨の分配を組織として考えるべきなんじゃないでしょうか。
収益がどのくらい自分に還元されるかがイメージできれば、僕らはもっと本気で動ける人材になれるんじゃないかと。


コンサルなんかにとやかく言われないで、もっと自由な気持ちで、マインドを練っていきたいものだと思いました。

×

非ログインユーザーとして返信する