目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

02/16水の思ったこと(永遠なわけないですもんね。。)

花王(株)について

最近のニュースで、花王が絶不調であることを見ました。
花王は、知る人ぞ知る日本で一番の連続増配企業です。
31年間も増配していています。配当利回りは2.5%でまあまあですね。


株価は、2020年6月5日の9,076円をピークに下がり続けています。
ちなみに今の株価は、5,190円と半減近くまで落ち込んでいますね。


コロナ禍で、化粧品の需要が落ち込んでいたり、他社競合との競争、中国現地生産不調、インバンド需要低下、原料高などなどな様々な要因があるようです。
折しも今日スーパーオーケーで、多くの製品で販売を取りやめているニュースを見ました。
本当に窮地に立たされているようです。


ずうっと続く企業や連続配当なんて、あり得ないんですね。。

 


ウォルマートカードの終了について

いつもセゾンカードをご利用いただき、ありがとうございます。

株式会社西友の意向により、2022年3月31日(木)をもちまして

誠に勝手ながら株式会社西友と株式会社クレディセゾンとの

提携サービスを終了することとなりました。

いきなり来たメールで知りました。

これまで「まいにち3%OFF」と「セゾンカード感謝デー5%OFF」の恩恵を受けてきました。

くわしい裏事情は知りませんが、特段知りたくもありませんが(笑)

おそらく両社ともに、外資の影響があったりクレジットカードを取り巻く環境が大きく変化していることも原因なのかなと思っています。(違っていたごめんなさい、妄想なので)


いづれにしても、ずうっと続くサービスやカード割引なんて無いんだなと思わされました。

 


関係ないですが、青い大手メガバンクは大丈夫だろうか?

ご存知、システム障害を頻繁に起こす銀行です。

日本のメガバンクの一角をなしますが、このままいけるのだろうか?

すでに、り〇な銀行よりも劣っていると指摘されているようですが。。


関係者は頑張っていらっしゃるとは思いますので、僕ごときがとやかく言うことでもなんいんですが、心配で。


当たり前ですが、自分が預金している銀行がずうっと続く保証は無いんですよね。。

昔は、富士銀行の口座ありましたし。。

 


...

長く続いている企業やサービスが、これからも続く保証なんてどこにもないんだな。

世の中が変わったり、世代継承が上手く行かなければどうにでもなっちゃうんだろうな。。

今更ながらに思いました🐶

×

非ログインユーザーとして返信する