目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

口だけではなく、実践したい

僕は日頃からこのブログを通じて、勝手な自分の思いを綴っています。


中には個人的な暮らしのことだけではなく、政治や世の中の出来事にも触れています。
人との関係についても、こうありたいと良く思います。


でも、実際は実践できているのだろうか。
壮大な風呂敷を広げるようなことを言ったところで、自分が行動出来ていなければ1mmも意味がいない気がします。


昔の同僚で、入社以来増量してきた彼に言われた言葉を思い出します。
「大丈夫ですよ。どうすれば痩せるのかは分かっていますから!」
別に突っ込んだわけではありませんが、そんな受け答えを頂きました。
で、スタイルを維持するってことは、理屈より大事な物があると思います。
殆どの方が、食べる量を減らして厳しい運動すればシェイプアップするのは当たり前ですね。
でも、分かっていることと、やれていることは天と地ほど違うと思います。


僕は昔、政府や会社、世の中に不満が沢山ありました。
誰かがやることに期待し、ケチばかり付けていました。
「政治家は悪いやつばかりだ、どうしてこうやらないいんだろう、アホな上司ばっかりだなとか、考えれば分かるじゃん!」
と良く言っていました。
でも今は、自分が当事者にならずに外から聞こえない所で、どんなに雄弁に語っても意味がないと思うようになりました。


特に政治は、政治家のだけの問題ではなく我々一人一人の民度が反映されるのはもう間違いないと思います。
焦っても、急に不正のない気の利いた政治にはならないと思います。


100回文句言うより、1回でいいから自分で実践してみる。
今はこう思っています。
さしあたり、"必要以上に食べない"、"エアコンの設定を下げ過ぎない"、"過去の歴史を学ぶ"、ここから実践してみます。

×

非ログインユーザーとして返信する