目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

09/22木のNY(やっぱりFOMCで、ドボーンでした!)

残り人生 10,684日 「過去は記憶、未来は希望、全ては今」

米連邦準備理事会(FRB)は20─21日に開いた連邦公開市場委員会(FOMC)で、フェデラルファンド(FF)金利の誘導目標を0.75%ポイント引き上げ、3.00─3.25%とした。

はい。何を思ったところでインフレでありそのための利上げですからどうにもなりませんね。
仰せのままに!この人のを見るだけでトラウマになりつつあります。


2022/9/22木曜日、おはようございます。
東京の天気予報は⛅→☔で、最高気温は22℃で最低は17℃です。
今朝は寒いですね、秋雨前線のがスタートしているように感じます。


今朝のニューヨーク証券市場は、FOMC明けで暴落でした。
ドル円は、143.9円とわずかに上昇しています。


記事切り抜き

日経新聞より
30分間のどの懇談というところに、日本政府の苦心が表れているように思えます。
国交を断絶すべしという嫌韓派の気持ちも分からなくはありませんが、古今東西隣国と揉めて良いことはないと思います。
これ以上騙されないように注意しながら、態度を見極めたいですね。
ただ大統領が変わったくらいで、そんなに物事が進展するだろうか。。


取引明細

精一杯買いましたが、全部を買うのは怖すぎてできませんでした。
SBLKは昨日高騰していたので、なんだかなと思います。

これから大きなリセッションに入るなら買っている場合ではないでのでしょうけど。。


今日の配当金

(なし)
今月累計 :  1,082.57$
今年累計 :  7,395.89$
累計配当金:12,101.09$


感想

あああ、やっぱり暴落しましたね😱
昨日妄想した最悪のマイナス700ドルオーバーまでは行きませんでしたが、ダウ平均で522ドル安でした。
市場は、数か月や半年くらい先の未来を織り込んでいるとよく言いますが、AI相場の昨今その考えはどうだろう?と思います。
その速さは凄まじく、10秒で数百ドルも動くこともありますからね。


FRBとしてはまだまだ利上げを行い年末には、4%オーバーの見通しになるようです。
高配当株のETFでも2.5%~3.5%くらいですから、そろそろ待機資金の半分くらいはドル定期預金や米国債で良い気がしてきました。


ドル円は144円を挟んで行ったり来たりしていますが、これもまたどこまで利上げを織り込んでいるものなのでしょうか。
昨夜は、一瞬ですが144.7円まで行っています。
何かきっかけがあれば、一部の専門家の予想通り150円突破がないとは言い切れないと思います。


今日の東証ですが、もちろんニューヨーク市場を受けて大きく下げる動きが見えます。
既定の動きで目新しさもありませんが、ちょっと閉口してしまいますね。
それだけ外国人投資家が多かったり、米国へ依存心が強いってことなのでしょうか。。


それにしてもインフレの原因は、そもそも微妙なバランスで成り立っていたエネルギーと食料供給を戦争で大きく狂わしたことにあると思います。
FRBの立ち位置や政策も分かりますが、一方で一日も早い戦争終結にこぎつけたいです。


09/22(木)無いものは無いですね。現実を受け止めてしっかりと今日も働きます~🐶

×

非ログインユーザーとして返信する