目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

人生の悩みを、勝手に

今日は秋分の日でお休みです。
先ほどランニングしてきて、気持ちよくキーボードを叩いています🎶
せっかくの3連休なのですが、あいにくの空模様で家に閉じこもりかと思いきやラッキーです👍
なのに嫁さんは、割とご近所の旧友と二人と、散歩&ランチに出かけて行きました。
一人でラッキーもつかの間、飽きてきました。


ところで、タイトルの話です。
その嫁さんの友人の一人から資産運用のことで、相談したいって何度か話しがあるようです。
ザックリですが、資金は3桁の中盤のようです。
"これをどう運用するべきか"


以下、僕の勝手な妄想の人生プランごっこの話になります。
家族構成は、ご主人、奥さん(親友)、娘(大学生)、息子(高校)で一般的なサラリーマンと扶養構成です。
年代は僕よりも4~5歳上でしょうか。
そしてゆくゆくはマイホームが欲しいようです。
定年退職まで後10年くらいです。
それまで運用してできるだけ増やして退職金とあわせて、終の棲家をゲットする計画のようです。


仮に資産500万円として、複利で年3%で10年間運用できたとして、合計652万円になります。
10年間で152万円増えることになります。
そして退職金は、勤め先の会社名でググると平均2,000万円と出てきます。
それなりの役職者ですので、3,000万円と見込みました。
そうすると、定年退職時に3,652万円となります。


さてこの予算で買えるマンションは? 
子供達は独立しているでしょうから、間取り的には1LDK 55㎡くらいで十分じゃないでしょうか。
早速SUUMOで検索してみましたが、友人の現在のエリアでは、昨今のマンション価格高騰の影響か、中古15年物でも、4,500万円くらいでないと良さそうなのは無いですね💦
もちろん10年後はどうなっているか誰にも分かりませんが、今より簡単に買えるとは思えません。
65歳では、1,000万円でもローンは通りませんよね。。


逆に3,652万を元手に、複利で年3%で5年だけでも運用すると年100万年以上の増分となり70歳の時点では、4,110万円に増えています。
僕ならばできるだけ流動資産は残しておき、小さい間取りで築浅の分譲賃貸マンションに住み替える方が、満足度は高いと思います。


マンションが欲しいのは、奥さんのようです。
恐らくですが、今のUR住宅よりも水回りの設備が充実しているマンションが欲しいのではないでしょうか。僕も経験していますので良く分かります。
であれば微妙な中古マンションを購入するより、築浅分譲賃貸を狙いたいですね!


ただ高齢になると、賃貸審査は厳しくなりますね。
例えば、ヘーベルVillageのようなシニア向け賃貸住宅や、最後は老人系の住宅サービスはいくらでもあります。
もちろんお金があればですが。


マンションを買えば子供に残せる財産にはなりますが、資産ではありませんし住めないマンションを残されても、子供は実は困ります。
またローンを完済しても維持費、固定資産税、マンション管理費、修繕積立費、火災・地震保険などお金は掛かります。
そして最後は、戸建てと違いほぼ無価値に近づきます。


年金と、毎年の配当金を貰いつつ、築浅のマンションを借りて住む方が経済的、満足度的には圧倒していると僕は思います。
しかも固定資産を持たないのは、高齢者になったら気楽だと思いますし。


もし高齢になっても資産が残りそうで相続の問題が発生しそうなら、生前から少しづつご二人の子供に少額贈与すれば、相続税の問題もうまく対策できるとおもいます。
数千万円のマンションの名義を変えるのは、相続税がきついと思います。


などと、まだ何も相談されていないのに妄想を膨らませてしまいました(笑)
もしもっとよい発想ありましたら、ご教授くださいますでしょうか。
色んなこと知りたいです🐶

×

非ログインユーザーとして返信する