目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

10/29金の思ったこと(珍しく仕事について)

最近の若者

はい。これは永遠のテーマですね。
某大手のSIerで勤務していますが、能力が高いと思う反面、残念と思うことが多いですね。
一言でいえば、「インセンティブの無い考え方」と。
次のように思ってほしいなあ。
・プロジェクトが、成功したら収入が上がる。
・時間はではなく、Outputで。
・努力ではなく、閃きや工夫を大事に。
・キャリアを磨いて、上位転職する。


Excelが怖い

何言っているのか分かりにくいと思います。

仕事で開くExcelの資料が、膨大な情報量なんです。
シート・行・列の全方向に延々と続く情報。。。
分かりにくく、まとまっていない。
どのバージョンかちゃんと管理されていない。

それを一方的に、押し付けられる。
しかもPCが、重くてなかなか開かない、ようやくか
と思ったらパスワード地獄。

Excel資料が怖い、見たくない。


資格への投資

今、僕はアラフィフで悠々自適にやっていますが、
41歳で再婚したころは不安だらけでした。
主な理由は、下記になります。
・営業コネクションなし
・取り柄のない業務SE
・アラフォー(当時は35歳定年説)
・非正規
・低学歴
・無資格
・住宅ローン(しかも住んでいないやつ)

このままじゃ本気でヤバいと思い、頭悪いですけど、
必死に、仕事で役に立ちそうなベンダー資格を取得しました。

問題は、その公式認定に必要な有料講習の受講料でした。
本体35万円+消費税で、37.8万円だったと思います。
これを自腹で払うかどうか、本気で悩みました。
受験料や参考書、問題集を合計すると45万円以上です。。
初任給89,000円からスタートした僕には、、
違いは、たった一枚の認定証です✨

あの頃は、1千万円以上の借金があり苦しかった。
今思えば、あれは自己投資だったんだなあ🤯


この後、家を売って債務を整理した挙句に、高級国産車を借金して買ったことは内緒です。


   ぶんぶんBlogを、見て頂いてありがとうございます🐶
×

非ログインユーザーとして返信する