目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

消費税増税で得することもあった。

今朝のニュースを見て、とうとう、やっぱり、もう?と感じた消費税の増税の記事。

僕の見立てとしては、残念ながら予想通りです。
ちなみに令和元年、2019年の10月から消費税は現在の10%になりました。


本当に国民の生活は大変なので、なんで増税?とは思います。
ただ、人口が減り高齢化が進む中、働く人が減りいろんなことで税収が下がっています。
それなのにコロナ禍や、インフレが進み、不景気なので大盤振る舞いしてきています。
これ以上借金をすることはできないのもわかります。


僕は、大きな政府は好きじゃないです。税金は少なく、福祉も少なく自己責任で頑張るほうがいいです。
結局は役人の数を減らし、公共事業よりも民間で競争し頑張るほうが国際競争力も上がると思います。
日本国内で食糧・エネルギーを賄えるなら、国際競争力は重要じゃないかもしれませんが、残念ながら日本はまったくその逆ですね。
他国よりも経済的に優位でないと、惨めな生活になることを肝に命じる必要があると思って生きています。
無条件に僕を、誰かが助けてくれることは今までもこれからもないと思います。


日本は、法人税、所得税は世界で見れば高い方です。
これ以上、上げてしまうとそこれこそ国外に流出が止まらなくなります。
お金持ちは、資産防衛のための行動を躊躇なく取るでしょうから。
だから、逃げれない庶民から尤もらしい理由で増税したいのでしょうね。


それはともかく、3年前に消費税が増税されたその日、僕は嫁さんに言いました。
「消費税増税されて良いことはほとんどないが、持っているGOLDの価格だけは別だよ。
 ちゃんと増税分、評価額が上昇するからね。」
つまりなにもしなくても、増税分儲かります。
もちろん売却益が何十万円も出る場合は、申告が必要でしょうけど毎年少しづつ売ればその必要もないと思います。


おりしも先週末からの急上昇で、金価格が過去最高に近づいています。
もしかして、市場側で織り込んでいるのかと思いましたが、金価格は国際市場に依存するでしょうからそんなことはないでしょうけど。。


個人的には、およそ600万円近いGOLDを所有しています。
仮に増税分が何パーセントであれ、200万円消費する家庭で見て3年分くらいの買い物分の消費税をGOLDで補える計算になります。
早くても増税は再来年くらいだとは思いますが、何もないよりずっといいです。
ありがたや、ありがたやと思いました🐶

×

非ログインユーザーとして返信する