目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

10/31日の今月の投資総括(Nice!)

10月は、期待以上でした~

サマリー

ざっくりですが、増減額とその内訳です。
色々ありますが、支出などは入れていませんが最終的に手元に
残った資産らしき物を合計しています。

トータルでは+347万円となり期待以上でした。
要因はなんといてもドル高ですね!
3,500万円で2円以上のドルの価値が上昇していますので、それだけで日本円にすると70万円の価値が増えたことになります。
それだけに今後、急に円高に戻るのは怖いです。
ドル高は、Goldやその他にも影響しますしね。
ちなみにドルも円も札を刷っていますので、額面が上がるのは当然だと理解しています。

原油高も、シェブロンやエクソンモービルの価格に直結しました。
ガソリン車に乗っている人や、事業で燃料を使っている人には申し訳ないですが、株主としてはシメシメと思っています。


アメリカ株


今月も、色々世界情勢ありましたが、結局ダウ&NASDAQは伸びましたね。
ここの基本的な戦略は変わりませんね。
引退や資金がなくなるまで、10~20万円/日のペースでひたすら買い続けます。
高配当の個別銘柄やETFの割合を下げようとは思っています。

今はS&P500系のVOO, SPLGや、リートETFに寄せていこうと思います。最優先のティッカーは下記です。
1.SPLG
2.SPYD
3.PFF
4.RWR
5.SPYG
6.VONG


これまでは、まったく損切をしないように考えてきましたがそろそろ80銘柄の試験期間が終わりに近づいてきている気がします。
ダメな子は見捨てていくかもしれません(T_T)


手堅いと思っていたのに、予想以外に転落している悩み多き奴らです。ここから挽回できるだろうか。。
・T, INTC, DOW, PG, CAT, IBM, KHC, UL, VZ


守銭奴の僕のメンター守氏の温かいお言葉


日本株

本当に苦しい戦いの日々が続いていますね。。
正直ここ数年では、コロナショック以外では一番よくないです。

先月が+35万円以上だったので、それが普通じゃなかったのかもしれません。

自分の保有株の現状は、こんなものかもしれませんね。

と言いいますか、これが現実です。

一番の僕の問題は、日本市場を信じることができなくなりつつあることですね。


約定代金の合計は、そんなに先月より低いわけじゃないですけどね。。

 9月:25,995,310円

 10月:23,478,250円


これからもトレード自体は進めますが、さらに保有銘柄数は絞っていこうと思います。

あと思い付きですが、アメリカでいうところS&P500みたいなインデックスの積み立ても検討してみます。


少子化さえなければ、長期で数千万円でも買い続けたいのですがね。。

僕は政治家に基本的に期待はしない派なのですが、少子化の対策だけは目いっぱいやってほしいですね。

今日は衆議院議員総選挙の投票でしたね。。

仮に大増税になったとしても。国が無くなったら元も子もない。


ちなみに僕の神7はこの子たちです。頑張れ青い翼🛫!

・クボタ、良品計画、イオン、伊藤忠、東レ、UFJ、ANA

青い翼で、世界の町を見て美味しいもの食べるのが、FIRE後の夢~



GOLD

今月が上昇したから特にそう思うのかもしれませんが、思った以上に手堅いですね。
またBTCなどの仮想通貨を、IMFや基軸通貨発行国がこのまま放っておくかどうかが気になります。
中国は規制し始めましたが。。

もしアメリカなどが規制したら、日本やユーロも一気に流れ規制ムードが強まるのではと。
その結果、BTCはデジタルゴールドなので、反動で実GOLDが跳ね上がる可能性があると睨んでいます。
まあどっちみち、超長期で保有するつもりなので、現在の定期積立10万円/月をほんの少し増やしてみようと思います。

IDECO

このカテゴリは、基本的にマイナスにならなければ良いというディフェンシブな設定です。

それなのに海外株式などに、多く突っ込んでいます💦

どうしても欲が出てしまうものですね。。

まあとりあえず、来月の配分変更やスイッチングせずは現状維持とします。


BTC

毎日の記事でもお伝えしている通り、1BTC700万円の現在は参戦できないと思っています。

一応、雀の涙くらい数千円は保有していますが、1BTC750万円をめどに全て放出する予定です。
650万円を切り始めたら、再戦でしょうか。



色々言いましたが、選挙速報まで後3時間半です!!
明日の東京市場にどんな波乱が~

×

非ログインユーザーとして返信する