目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

毎年のことですが、ボーナスはありません。

この時期になると、関係もないのに気になります。言わずもがの、冬季賞与です!!
もちろん、僕の会社はボーナスなんてありません。
今期で創業9年目に入った、一人だけの零細企業ですから当然なんですけど。


ボーナスには良い思い出はありませんね。
高卒で小企業に就職して、3年くらいは職を転々としてようやく仕事も落ち着いてきてボーナス貰えると思っていたら、バブル崩壊&業績不振で若い頃はほとんどマトモナ金額をみたことはありませんでした。


全社員が一つのフロアに余って、役員の一言があって一人一人に明細を手渡しする儀式。
明細は職務中には見れないと思いドキドキしながら、昼休みまで待ったものでした。
そして。。期待して残念な気持ちになった事だけは覚えています😩


また当時二十歳くらいの僕らは、同じ学校を卒業した仲のいい友達と報告して比較しました。
そして、その差に愕然としたものでした(;´・ω・)
え!労働組合あるの?? いいなー会社が違うって、やっぱり大きいな。
そもそも月収が10万円を超えるまでも時間がかかりましたから、賞与月数が1.8ヵ月とかでも手取りで20万円も貰えない感じでした。
これでも、一応A評価しか頂いたことないのですが。。


それから10年くらい経って、中堅になりそれでも会社の業績は不審で、せいぜ貰っても2.5ヵ月くらいでした。
リストラもあって同期の前後の同僚は大量に止めました。
その後38歳くらいで僕も会社辞めましたので、50万円を超えたボーナスは1度しかなかったです。


今さら再就職は考えていませんから、あれが僕の人生のボーナスの頂点でした。
僕の最後の会社の支給日は、12/15だったなあ。。
今でも、冬が来ると思いだします🐶


憧れのイメージです(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する