目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

毎年のことですが、大雪は大変です。

今は、東京暮らしで気楽な僕も40歳まで北東北で暮らしていました。
今回の大雪の北陸地方のような豪雪地帯の経験はありませんが、寒さと雪には辛い思い出もあります。


子供の頃は、雪が降れば嬉しかったです。
雪だるま⛄を作って、ミニスキーを履いて日が落ちても家に帰らずに怒られたこともよくありました。
春の雪解けが残念で、ずっと雪が降ればいいなあと思っていました。


高校に進学し、片道10km自転車通学になってからは、大変なことの方が多かったです。
積もるとさすがに自転車は乗れなかったので、いつ来るかも分からない路線バスに運命を委ねていました。
18歳になって就職し、クルマを買ってさらに状況は危険なものになりました。
通勤で必須だったのですが、運転は未熟だし車自体の性能も良くなかったです。
冬道のクルマの運転は本当に、難易度の高いものです。
徐行速度の時速10kmくらいからでも、止まれない道はいくらでもあります。
真っ白な道で、360度視界が無くなって事故を起こしそうなこともありました。


おかげで、四輪駆動車以外は自家用車として候補には出来なくなってしまいました。
値段は高い、燃費は悪い、車種は選べないで当時は本当に悔しかった思い出があります。
除雪のタイミングによっては、通行止めのため家に帰れないことも何度かありました。


また転んで尻をぶつけていたい思いでもあります。
転倒して骨折した家族もいます。


それを思い出すと本当に、今の暮らしは恵まれていると痛感します。
天気はいい、暖かい、電車はスケジュール通りに来る。
今やまともな防寒靴も持っていません。スニーカーや革靴くらいです。


遠くの空の下で何もできませんが、
今回の寒波や大雪も無事に過ぎ去って欲しいと願うばかりです。


×

非ログインユーザーとして返信する