目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

僕の場合は、こんなもんだと思います。

2022年も残り少しとなりました。
今年も一生懸命に頑張ってきたつもりです。
そろそろ投資の総括も近づいています。金額的な収支は、まだ相場残っていますから最後まで分かりませんね。


でも、ちょっと年間の目標であった総資産プラス3,000万円は未達となりそうですね。
恐らく2~400万円くらいは、ショートしそうです😭
一時は、余裕で超えた日もありましたが。


最近は、株式投資の難しさをヒシヒシと感じています。
長くやればやるほど、怖くなり安全志向となり勝負できない自分がいます。
4年くらい前は、日本が主戦場で1銘柄に3,000万円くらい突っ込んだ時もありました。
結局その銘柄は、価値が半減してギリギリで逃げていました。
今にして思えば危ない橋を渡っていたと思います💦


一方、事業の方は頑張れば頑張るほど自社に帰ってきます。
なんと言うか時間効率が、投資より断然事業の方が上なんですよね。
幸い今年は、メンバーも増えましたししばらくは事業優先で行きたいと思っています。
事業目標は、金額的なものではなくてメンバーの維持、拡充を最大のポイントとしたいです。
今はまだ2人ですが、今の環境は3人で定員です。4人目からは事務所を借りようと思います。
そんな夢を来年は、追いかけたいです🥺


日本株は明日も、遊び程度で売り買いします。深追いは禁物ですね。
もちろん米国株は、明後日からもずうっと買い続けます。
1億5千万の3.5%の配当金で、年間400万円以上の配当を目標に頑張ります。
まだまだ道半ばです。


下手な投資に傾倒するより、それなりにシンドイ思いをする仕事を通じて若い世代に技術やマインドを継承しなら会社ごっこできれば、僕の場合そっちの方が似合っているのかもしれません。


きっと僕の場合は、こんなもんだと思います🐶

×

非ログインユーザーとして返信する