目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

年末恒例の嫌なあれを見て、計算してビックリです。

僕の嫌いなもの、それは「宝くじ」です。
どんなに理由を付けても、買った人がトータルで不幸せになるそれです。
若い頃、先輩が夢を買うんだと良く言っていたことを思い出します。
幸せになる人いると思いますが、不幸になるほうが多いので嫌いです。
仮に当たったとしても、お金に支配されてまたしても不幸になると思います。


嫌いも好きの裏返しかもしれませんが、一通りyoutuberの宝くじネタもチェックしましたが
一等当選者はいませんでしたね。
まあ本当に高額当選していたら動画にしないのかもしれませんが💦
それにしても当選チェック中は、無慈悲に外れ券だけ増えるもんですね。


で、還元率については何度か考えたことがありましたが、改めて一等の当選確率について考えてみました。
年末ジャンボの一等の当選確率は、2,000万分の1の確立だそうですね。
あまりにも少ない確率なので、これまでアホらしくて考えたこともありませんでした。
でも計算してみると、、
300円 x 2,000万= 6,000,000,000円でした。
つまり60億円分買えば、およそ一回は7億円当たる計算ですね。
よくよく考えてみれば、今更ながらとてつもなく低確率ですね。


よく、youtuberが数千万円分購入したから当たるはずだろうみたいな動画を上げていますが、最低でも10億円単位で買わないと難しそうですね。
もちろん二等の1,000万円もありますけどね。


僕は、この事業はもうこの国には必要ないと思います。
まあ納税者から税金とは違う形で、むしり取りたい国の政策も分かってはいますが、
宝くじ事業よりももっと国を発展させる技術や、食料課題に取り組むべきだと思います。


一度しかない自分の人生と、その時間を売って得た大切なお金です。
よくよく考えて使いたいです🐶

×

非ログインユーザーとして返信する