目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

自分が先輩側に、なってきたと思った日

今の人達は、仕事中に暴力を振るわれたりすることは無いのだろうか。
僕の新人の頃はありました、ゲンコツだったり殴られたり、アザが出来るくらい抓られたりしたことありました。
もちろん今そんなことをすれば、傷害事件として訴えられてしまいますね。


セクハラなんて日常茶飯事でしたし、暴言なんかはもはや標準語でした。
当たり前ですが上司が帰るまで、家には帰れませんでした。
始業時間の30分以上前のAM8:00くらいには出社し、掃除するのも当然です。


そんな時代に戻りたいわけじゃないです。
ただそのことを忘れずに、今の恵まれている環境は当たり前でこれからもずっと続くの当然なんて思わないようにしたいです。


今、得ている権利はきっと僕らより先輩が必死につかみ取ったものだと思います。
確かに、「時代だからね」なんて言っちゃえばそれまでです。
今見ている大河ドラマ「どうする家康」を見てても思います。
お武家様はともかく、下々の人権は皆無ですし、泥だらけで不衛生この上ないと感じます。
昔の人は本当に、辛い目に遭っていたんだろうと思いを馳せてしまいます。


もちろん若い人は、そんなん言われたって知らんしと思うでしょうけど、この国の過去を知ることはけしてマイナスではないと思います。
こんなことを考える自分は、流石に高齢者に近づきつつあるからなんでしょうね。


それにしても、若い人は昔より選択肢自体は多い気がします。
情報も豊富ですし、いろんな支援もあるしレバレッジを利かした考えもあります。
副業も許される時代ですし、アイデア一つで経済的に恵まれることも可能ですね。


なんでも許されるけど、最後は自分の尻は自分で拭くことになると思います。
暴飲暴食もそうだし、仕事を軽んじても、家族と不仲になっても、今の夢だけを追いすぎても最後の最後はちゃんと因と縁がじょうじて果として現れるような気がします。
(言葉の意味はちゃんと理解していませんが💦)


もちろんかく言う僕も、若い頃の報いを受けているとは思います。
反省はしているけど、後悔だけしてもどうにもなりません。
これからの日々をどう生きるか。それだけ考えて明日も生き抜きます🐶

×

非ログインユーザーとして返信する