目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

僕のダメダメ投資信託でしたが、

去年の2022/2/3から始めた、SBI日本株3.8ベア、SBI日本株4.3ブルの報告になります。
一時は、こんなの向いていないから何度も辞めようと思ったあのコンビです。

最初はベアの含み損が大きく膨らみ見るのも嫌でしたが、去年の秋過ぎから含み益になり、その後も比較的堅調に少しづつ利益を増やしつつあります。
もちろん少額の投資ですから、大した利益ではありません。
年間の最大投資額が10万円~15万円程度で、確定利益が3万円程度です。
100円、500円、千円の利益を一年近くかけて積み上げました。


振り返ってみると、一年で10%以上は利益出ていますから僕の投資している全種類の中で実は最高の利益率です。
これで分母が大きければ凄いことだと思います。
もちろん投資金額を上げるのが怖いので、タラレバの域をでない話ではありますが。


でもこのリバレッジ投信は、やっていて面白さを感じます。
なんと言うか、ケチでコツコツしたい僕にはピッタリな気がします。
多少向いていないと思っても1年もかけて、粘り強く前向きにリスクを考えて臨めばそれなりの結果が出るもんなんなのか。


日経の3.8倍や4.3倍って聞くと、ボラリティが怖い気がしますけど一日に取引する金額はせいぜい2万円程度でした。
ここは予算に応じていかようにでも変えられるので、日本の値がさ株を100株買うのとはまるでリスクが違います。


ちなみに上場している投信、NEXT日経平均レバレッジ(1570) や日経平均ベア2倍上場投信(1360)も順調に売買していますよ。
こっちの方が積極的なので、プラマイゼロでそれほど利益は出ていません。


さて、問題はこれからです。
このやり方が今年も通用する保証はありません。もしかしたら今度は大きく損するかもしれません。
でも、今はやってみたい気持ちが大きくなりました。
(実際にはビビッてロット増やせないのですが💦)


それにしても、ベア3.8倍はこれから相場が下がったら確定利益がでるので楽しみです。
もちろんブル4.3倍が上がっても嬉しいです。
結局、両方都合のいいタイミングで売買できれば理想なのは当たり前ですね。
どっちに動いてもいいんです~
これからも後出しジャンケンで、ゴーです👍

×

非ログインユーザーとして返信する