目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

1/18水のNY市場(ダウ平均下落の割に、被害は少なかったです。)

残り人生 10,565日 「生き急いでますよ」

2022年末の中国の総人口(台湾や香港、マカオを除く)が前年末と比べ85万人減り、14億1175万人になったと発表した。写真は北京市内の公園で運動する高齢者。

インドが人口世界一になるのは聞いていましたが、そっか中国人口減少なんだ!!
知りませんでした💦 この世界は良そうも出来ないことが平気でおきるから凄い。


2023/1/18水曜日、おはようございます。
東京の天気予報は☔→⛅で、最高気温は12℃で最低は3℃です。
今日は、週初めは天気悪かったですが今日は晴れそうですね。


連休あけの今朝のニューヨーク証券市場は、ダウは反落、NASDAQは続伸でした😨
ドル円は、フラフラして128.2円付近ですね。

記事切り抜き

日経新聞より
「賃上げは責務」ですか、なかなかいい事言いますね。
是非とも頑張って頂きたいです。
報酬を上げたいですがでも、僕のような零細企業はなかなか難しいです。。

取引明細

今日は、ダウ平均株価が大幅に下がったので焦りましたが、保有銘柄マチマチでほどほどに買いました。

今日の配当金

TSM 銘柄名:台湾セミコン ADR 2.84$
今月累計 : 193.79$
今年累計 : 193.79$
累計配当金: 16,661.02$


感想

連休明けのニューヨーク市場は、ダウ平均が大幅に落ちましたね👍
今日の要因に関係する記事は、

朝方に市場予想を下回る決算を発表した金融のゴールドマン・サックスが大幅安となり、ダウ平均を押し下げている。


ゴールドマンは8%安となる場面があった。2022年10~12月期の売上高や1株利益が市場予想に届かなかった。17日に発表した10~12月期決算速報値で特別項目を除く1株利益が市場予想を下回った保険のトラベラーズも大幅安。市場では「今後の企業決算発表を慎重に見極めたい雰囲気が強まっている」(ジョーンズ・トレーディングのマイケル・オルーク氏)といい、買い手控えにつながった。


ダウ平均は前週末までの4営業日で800ドル近く上昇し、短期的な利益を確定する売りも出やすい。

ゴールドマン・サックスは何度も買おうかと考えたことのある企業です。
金融系は、手堅い企業もあればチャレンジングなところもあるでしょうから決算をミスすれば株価は急降下ですね。
でも、逆に言えば買い場の可能性もあります。
ここでちょっとでも判断を誤ればどうなるか。。
でも気になります。もうちょっと様子を見てみたいです。
で、意外と保有株はそれほど下がっていなくてホッとしました。


ダウ平均は落ちましたが、日経平均は上昇中に代わり無さそうな雰囲気でしょうか。
このまま日経平均で27,000円を目指して欲しいです。あまり期待はしていませんが😅


水曜日ですが、昨日午後からお天気回復してきていますね👍
今日も普通で素敵な一日を~☕


01/18(水)昨日水道料金のお知らせが届きました。不思議とこれは高騰しないんですね💦🐶

×

非ログインユーザーとして返信する