目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

2023年1月請求の水道高熱費です!

今月の水道光熱費はトータルで、12,039円でした。
・電気:3,985円
・ガス:2,258円
・給湯:1,700円
・水道:4,096円


電気代

まずは本命の電気代です。
使用量は先月に比べ、10kWhも上昇しました。
寒かったから仕方ないですね、ちなみに去年の同月は、166kWhでしたから相当使用量減っていますね👍
それでも電気代の単価自体は、その去年の1月より4割近くも上昇していますからどうにもなりませんね。

ちなみに2月の予想です。
このところ寒くて暖房も使っていますから、更に1,000円以上上がりそうですね💦
悔しいけど、ほどほどで頑張ります。


ガス代

微妙な画像でごめんなさい。
こちらも前月比で、+450円くらになっています。
寒いので暖かい🍵や☕を飲みすぎました💦
ちなみに前年比でみても、+1㎥で、+600円くらいいっています。


給湯代

同じくガス系の給湯代も大幅に増えています。
前月比で+1,000円くらいです。去年の分はデータがなくて分かりませんがどうみても大幅増ですね。


水道代

なぜか水道代だけは、変わらずの17㎥です。金額もプラマイゼロです👍


総括

去年の12月から、仕事のパートナーが増えて日中は3人で暮らすようになりましたので、まあこれでも良くやった方だと思っています。
個人的には、朝起きた時の気温が去年よりも高くて辛くないです。
きっと断熱シートのおかげだと思います👍


僕個人は精一杯やっていますが、これ以上節約すると家族やメンバーに影響出るので一時的に無理するのではなく、ジックリながく続けられるように程々にします😌
それにしても、早く料金下がって欲しいと祈るばかりです🐶

×

非ログインユーザーとして返信する