目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

1/22日の週振り返り(今は耐えるしかないと思います。)

2023年1月第3週
今週もお疲れさまでした。僕の今の投資のイメージはこんな感じですね。
今は、ひたすら耐えるしかない感じです🥺


アメリカは、各種経済指標の発表で利上げの効果とリセッションの状況を見比べるような相場が続くような印象です。
せっかくインフレが落ち着いてきても、代わりに住宅市場や企業決算が厳しくやはり景気後退は確実にやってきています。
特にハイテク企業のリストラが加速していますね。
先週比でダウは3%近くも落ちています。これじゃあ資産増えるわけもないですね💦


ウクライナ情勢は、ロシアが不利で終戦が近いと思いきやまだまだ続きそうです。
第一次世界大戦のスタートもすぐに終わると言われていたことを思い出します。
これからも注視せざるを得ないです。


日本は、トータルで見れば比較的マシだったでしょうか。
前年末の厳しい状況からは、いくらか上昇トレンドに見えます。
金曜日ダウが上昇したので、このまま続いて欲しいです😤
ただし日銀の政策は、春から大きく変更されそうで今本当に乗って良いのかとても怖いです😰


GOLDは意外と堅調で驚いています。
暗号通貨が下火になっているのとは対照的です。
個人的には嬉しいのですが、まだまだ安い方が仕込みやすいのにとも思っています。



個人週比サマリー

日本株(現物)

 11/25(金):口座残29,369,434円、保有株評価 6,531,645円、合計36,859,883円
 01/06(金):口座残29,897,358円、保有株評価 6,698,096円、合計36,595,454円
 01/13(金):口座残29,636,474円、保有株評価 6,976,122円、合計36,612,596円
 01/20(金):口座残30,278,583円、保有株評価 6,515,732円、合計36,794,315円
 評価額+181,719円(利確-36,316円、成長評価額+218,035円、配当金0円)

日本投資信託

 11/25(金):口座残 71,076円、保有株評価 100,843円、合計171,919円
 01/06(金):口座残 42,101円、保有株評価 149,177円、合計191,278円
 01/13(金):口座残 38,963円、保有株評価 149,044円、合計188,007円
 01/20(金):口座残 29,019円、保有株評価 160,526円、合計189,545円

アメリカ株

 11/26(土):70,001,922円 ドル円/1$139.02円
 01/07(土):66,963,267円 ドル円/1$132.15円
 01/14(土):66,026,351円 ドル円/1$127.88円
 01/21(土):66,008,017円 ドル円/1$129.58円
 評価額-18,334円(買付+240,986円、成長評価額-260,040円、配当金+720円)

GOLD

 11/26(土):保有量689.53403g、1g単価8,584円、買取評価額5,918,960円
 01/07(土):保有量708.49115g、1g単価8,650円、買取評価額6,128,448円
 01/14(土):保有量711.78209g、1g単価8,624円、買取評価額6,138,409円
 01/21(土):保有量715.90294g、1g単価8,761円、買取評価額6,272,026円
 評価額+133,617円(買付+40,000円、成長評価額+93,617円)

IDECO

 11/26(土):1,654,712円+1,675,223円
 01/07(土):1,548,161円+1,584,106円
 01/14(土):1,566,018円+1,637,816円
 01/21(土):1,543,317円+1,655,979円
 評価額-4,538円(買付23,000円、成長評価額-27,538円)

資産合計

 11/27(日):129,963,372円
 01/08(日):127,363,104円
 01/15(日):127,299,112円
 01/22(日):127,244,726円
 評価額-54,386円


感想

相変わらず、米国株はボッコボコにやられていますね。
今はとにかく耐えます。来週も期待はできませんね。
ジックリジックリと上昇期を待ちます。配当日や給料日をも(笑)
ダウを処分するのは、20年後以上先のことなので。


日本株は、相変わらず上下が激しい印象です。
これからも、レンジ幅を意識してレバレッジETFや投信を上手く運用したいですね。
徐々に勘所が分かってきているつもりですが、あまり過度な投機にならないよう気を付けます。


株式の代わりといっては何ですが、GOLDは良い感じですね。
数年後にやってくる消費税の増税時にその結果を楽しみに待ちます。
今は月15万円買っていますが、果たしてこの投資は正しいのかどうか。
10年後、20年後にその答えを待ちます。


日本でも新型コロナは、春から5類とやらに分別されます。
これからきっといいことあると信じて、頑張ります。


大切な人は傍にいてくれる、ご飯が食べれる、暖かい部屋や仕事もある。
今これで充分に幸せだと感じています🍀
その生活もこれからも大事に守ります🐶

×

非ログインユーザーとして返信する