目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

やっぱり好きじゃない原発、今はまだ必要です。

今日、昨年12月に再稼働した関西電力高浜原発4号機が、自動停止したニュースを見ました。
素人なのでまったくその状況や怖さが分かっていませんが、中性子の数値が規定外になったことが原因のようです。


もちろん今の、国情を考えると原子力が必要なことは理解しています。
でも、未だにそのコントロールが難しいと思ってしまいます。
何もない平時でも、突然停止があるなんてと。


復旧の見込みも分からないという。
こんなことが現代の日本で起きている。悔しいけど現実ですね。
こんな時、関西電力は電気の供給量を火力発電等で調整するのでしょうか。
一番の厳寒な時期に、こんなことがあるなんて本当に辛いですね。


関係ないですけど、自動車整備士が給料が安くなり手がへっていると最近聞きました。
原発の担当している技術者は大丈夫だろうか。
精神的にきつく、給料もそれほどでもないのであれば、担う人のレベルも下がりそうで怖いです。
原発の職員なら必ず意識高く安全なのだろうか。。


福島の燃料の回収、汚染水の放出もあり普段報道されることは減っていますが、後始末は僕らの代では終わりそうにもないです。


やはり好きにはなれません。
自分たちがコントロールできない力は、恐ろしすぎです。
核のゴミや、イザという時以外はエコでクリーンな原子力発電です。
でも僕はそのエゴを、自分たちで覆い隠し続けるほど大きい存在ではいつ続けるのは難しいと思っています。


今回の事故では、
「経年劣化事象ではないと考えているが、関西電力には、しっかりした深掘り調査で原因究明をしてほしい」だそうです。
それにしても40年近くも運転しているなんて本当に大丈夫なのだろうか。。


一人一人が少しづつでもいいから、無駄なエネルギーを使わないように、でも幸せを噛みしめれるように念じたいと思いました🐶

×

非ログインユーザーとして返信する