目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

2/4土のNY市場(せっかく失業率が下がったのに、利上げ警戒ですか??)

残り人生 10,547日 「やれば過去、やらぬは一生の問題かもね」

米労働省が3日発表した1月の雇用統計で、非農業部門雇用者数は51万7000人増加し、市場予想を上回る伸びとなった。失業率は3.4%と53年半超ぶりの低水準。賃金の上昇率は一段と緩やかになったものの、労働市場の引き締まり継続を示唆し、米連邦準備理事会(FRB)のインフレ対応を複雑にする可能性がある。

失業率が、35年ぶりの低水準ですか!!
ビックリしました、1988年と言えば日本ではそろそろバブルの絶頂の手前くらいでしょうか。


2023/2/4土曜日ですね、おはようございます。
東京の天気予報は🌞で、最高気温は10℃で最低は1℃です。
今日は、良く晴れてそこそこ暖かそうですね(^^♪


今朝のニューヨーク証券市場は、ダウは続落、NASDAQも中反落でした😰
ドル円は、急に反発して131.17円付近です。どうしたの!!

記事切り抜き

日経新聞より
やはり、チャイナ不動産リスクは大き問題になっているんでしょうね。
ローンで買ったマンションが、完成していないのに支払いが発生するなんて僕は考えられないです。
やっぱり日本で良かったです😨
なんとかソフトランディングでお願いしたいです。

取引明細

今日は、GILDが大きく反発していたのでホッとしています。
対称的にHDVやそれらのETFは軒並み落ちていますね。
REIT系のRWRやXLREも落ちています。
SPYDは珍しくx2で買いました。配当のためなら。。。

今日の配当金

(なし)
今月累計 : 160.01$
今年累計 : 612.90$
累計配当金: 17,080.13$

感想

今朝のニューヨーク市場は、ドボーンと売られました😖
要因に関する記事は、

朝方発表の1月の米雇用統計で雇用者数が市場予想を大幅に上回って増え、失業率は53年ぶりの低水準となった。労働市場の需給逼迫が改めて確認され、前日まで高まっていた米連邦準備理事会(FRB)が早期に利上げを停止するとの期待が後退した。


雇用統計では景気動向を映す非農業部門雇用者数が前月比51万7000人増と、前月(26万人増)と市場予想(18万7000人増)を大きく上回った。失業率は予想に反して3.4%に低下した。「労働市場は明らかに引き締まっており、3月と5月の米連邦公開市場委員会(FOMC)で利上げが続くとの見方が強まった」(CIBCエコノミクス)という。

あちゃー
せっかくハイテク系が良い感じに上昇した矢先に、これですか!
本当は、失業率低下は悪いことではないと思いますが、これまでのロジックでは消費者物価指数の上昇や雇用統計が改善されると、インフレ圧が上昇して利上げ警戒になるパターンでしょうか。


市場は常に動きますね。ドル円も昨日の22:31くらいからいきなり急上昇しています。
毎度のことながら、為替FXもレバレッジが効く分恐ろしい展開が予想されます。
大丈夫だろうか。。


さて、昨日も底堅く三日上昇中の東京市場ですが、意外と先物取引は続伸しています。
もしかしたら円安からの、お買い得感の買い圧力でしょうか。
さっぱり読めませんね💦
昨日も方向性がわからず、小商いでした。
来週こそは、ドカンと上昇して派手に売りたいですね(笑)


土曜日、良い天気の週末になりそうですね😻
今日もホワホワした一日を~☕


2/4(土)昨日の夜は新現場のため渋谷に行ってきました。🌃の渋谷はドキドキでした🐶

×

非ログインユーザーとして返信する