目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

5/23火のNY市場(やっぱり利上げと債務超過でショボン😓)

残り人生 10,443日 「過去は記憶、未来は想像、今だけが現実」

イタリア・ローマの観光地「トレビの泉」で21日、環境活動家7人が植物性の炭が入った液体を泉に投げ込み、水が黒く染まった。
「化石(燃料)にお金は払わない」「我々の国は死につつある」などと書かれた横断幕を掲げた。

環境破壊を止めたい情熱は理解です。でももうちょっと穏便なやりかたなかったのでしょうか。まあ他にもやったんだろうな。。


2023/5/23火曜日、おはようございます。
東京の天気予報は⛅☔で、最高気温は17℃で最低は13℃です。
今日は昨日より10℃近くも最高気温低いようです。体調に気を付けます~


今朝のニューヨーク証券市場は、ダウは続落、ナスダックは反発でした🤕
ドル円、債券は、再び上昇しています。
GOLDは売られています。

記事切り抜き

日経新聞より
今世界を席巻しているChatGPTですが、日本でも対抗する動きがあるんですね。
後発になるのかとは思いますが、日本でも過去はジャストシステムのオフィスのようなクライアントソフトを頑張った時代もあります。
なんとか世界に通用するような技術を、開発したいですね!頑張れ富士通、東工大🙋

取引明細

今日は、保有銘柄マチマチでした。これまでアクセルを緩め入ていましたがやはりのんびり買っている場合じゃないと思い、複数枚買うように頑張りました。

今日の配当金

CAT 銘柄名:キャタピラー 15.52$
今月累計 :      512.63$
今年累計 :   4,169.84$
累計配当金: 20,637.07$

感想

日経新聞の記事からは、

米連邦準備理事会(FRB)高官が相次いで金融引き締めの継続に前向きな発言をしたことを受け、引き締め長期化による景気悪化への警戒が広がった。米連邦政府債務問題を巡るバイデン米大統領と野党・共和党のマッカーシー下院議長の会談を22日夕に控え、結果を見極めたいとの雰囲気もあり、積極的に持ち高を傾ける動きは限られた。


ミネアポリス連銀のカシュカリ総裁は22日の米CNBC番組で、6月の米連邦公開市場委員会(FOMC)で利上げを見送る決定をしても「引き締めサイクルの終了を意味するわけではない」と述べた。セントルイス連銀のブラード総裁も「今年はさらに0.25%の利上げを2回実施するのが望ましい」との考えを示した。市場では、「金融引き締めが長引くとの警戒が強まった」(オアンダのエドワード・モヤ氏)との指摘があった。


債務上限問題については、バイデン米大統領とマッカーシー下院議長の会談が米東部時間22日17時30分に始まる見通し。早期に妥協点を見いだすのは簡単ではないとみられているが、米政府の資金繰りが行き詰まるとされる6月1日までは時間が限られている。株式市場では議論の進展を見極めたいという雰囲気があった。

追加利上げ&債務上限問題で、先行き不透明が下落の原因でしょうか。
それにしてもまだ利上げするんでしょうか。凄い利率になりますね。
米国の住宅ローンは大丈夫だろうか。。


その利上げ観測のおかげで、米ドルはなんとか高値を維持しています。
まあいつまで続くか分かりませんが、長期目線ですから僕は高くても買うしかないです💦


今日のキャタピラーの入金で、今月の配当金も終了です。
いよいよ来月は、メインの配当金月になります。
明日からもそのためも頑張って買います。


さて昨日もドンと上げた日経平均ですが、今日も上げる雰囲気ですね!
もう留まるところを知りません。本当に何連騰なんでしょうか。
記録になりそうですね。


今日は穏やかな火曜日になりそうです。
素敵な一日を~☕


5/23(火)昨日は残業もなく🚴の嫁さんと一緒に走りました。涼しそうに走る自転車いいなあ💦🐶

×

非ログインユーザーとして返信する