目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

悪いニュース見て、憤ってもどうにもならない。

普段から株式投資やブログネタのためニュースをよく見ます。
前から気にはなっていましたが、バッドニュースが多いです。朝記事を探す時に特に思います。
けっこう僕はニュースに踊らされます。悪いヤツやだらしない政治を見て勝手に憤っていました。
芸能人の炎上にも一喜一憂したりしていました。

今思うとショーもないですね。だんだんオヤッて思うようになりました。
別に、真実ならバッドニュースがあるのは仕方ないですし、報道やその手の方々にはとても大事な飯のタネなんだと思います。
視聴率のためにはセンセーショナルな記事も仕方ないですね。


だからそういう報道が変わって欲しいわけじゃなくて、自分で見ないようにしたい。
あまり気にしないようにしたいと最近は思います。
他人の不幸や、犯罪、世界の憂いを本気で考えたところでただの自己満足にしかならない。
しかもそれでストレス抱えて、おまけに自分の時間を減らしたらもったないなと。


インターネットのない時代はTVを見るくらいしかなかったけど、それすら親父に許してもらえなかった。
当時は絶望を感じたものでしたが、今にして思えば彼なりのガードだったのかもしれません。
おかげで無駄に純朴に育ったりもしました(笑)


ともかく、
親が、パートナーが、会社や上司、国や役人が悪いと陰で文句言ったってどうにもならないことは分かりました。
いくら酒飲んで恨んでも、憂さを一つだって晴らすこともできない。
直接解決のために何もしないなら、文句言っても同罪だと思います。
そんなことより自分がやれることをやろうと思うようになった。
物心ついて45年?以上たったいまようやく気付きました。
アラフィフ過ぎてその程度の人間です。


今は仕事をきちんとやって、報酬の交渉をして、投資して、運動して、何よりも傍らにいる嫁さんと仲良く話しを聞く、実践する。
もう僕には、これで充分です。これでお腹いっぱいです。
ニュースはこれからもチェックしますが、自分に無駄に投影しないように、自分の不満にすり替えないようにしようと思いました。


さて、まだまだ週半ばですね。明日も早起きして頑張ります🐶

×

非ログインユーザーとして返信する