米国株で資産2億円を目指しながら、幸せを噛みしめる

米国株式の配当金、日本株トレード、ゴールド+事業収入で総資産2億円を目指す

11/25木のワクワク(幕末~大正だけがロマンじゃない!)

大河ドラマ「青天を衝け」

今はTVをほとんど見ないですが、週に一度だけコンセントを差しチャンネルを
合わせる番組があります。「晴天を衝け」は欠かさず見ています。

青天を衝け


特に、俳優陣が好きとかドラマが面白いとかは、正直なところ何も感じません。。
テレビドラマとしては、きっと微妙なものなんだと思います。


でも、僕が何よりも、引きつけられるのは、幕末から明治までの人々の、
これからの世に対する、「夢」や「望み」みたいなものを強く感じてしまうんです。
特にこのオープニングには、毎週胸を掴まれます🙀
もちろんこの先に、数々の大戦や、震災があり不幸な未来も待ち受けています。
でも、そんな先ことは誰も知らない。精一杯生きるだけ。
おかしろいことに、胸をグルグルして生きる。


先週は、特に印象深く、主人公渋沢栄一の妻「千代」が先立つシーンだった。
「おい逝くな。逝かねえでくれ、お千代。置いてかねえでくれ。
お千代、逝くな。逝かねいでくれ…」
何とも言えず、わが身に顧みてしまった。僕たちはどうなるんだろうな。。


この時だって、時代は病んでいるし理不尽なことだらけで、最先端だったはず。
なれば、今日この日、2021年11月25日だって未来から回想すれば、
遠い過去の、令和ロマンの最中かもしれない~
そう思ってアンテナを張って、おかしろく、自由に生きたい。
精一杯生きて、それからしっかりと死のうと思った🐶


渋沢千代さん



×

非ログインユーザーとして返信する