目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

12/02木の思ったこと(嫌いなもの)

今日は、嫌いなもの書きます。

イメージはこのシーンなんですけど、セリフは逆ですね(T_T)

※皆さんが、好きな物も入っているかもしれませんが、あくまでも僕の勝手な
 好き嫌いなのでご容赦ください🐶


生まれ変わったら

二十歳くらいまでは、結構本気で考えたこともあります。
そして僕は後悔の多い人生ではありますが、この言葉は大嫌いです。
自分のすべてを、この体で出し尽くしたい、死ぬまでに燃やし尽くしたい。


B'zのPleasure'98に出てきたこの言葉が、全てです。
「もし生まれ変わったら」なんて 目を輝かせていってたくない


宝くじ

当選する訳がない、そもそも還元率は数ある投資・投機・ギャンブルの中で最低だ。

トータルで46%前後と決まっている。
ちなみに確率でいうと、0.00000005です。


仮に大金が当たったとしても、金に呑まれて人生が狂うのは間違いない。
一人だけ宝くじに当たった友人がいる。20代前半で、当時の1等で1億円だったはず。
幼少期から仲良くしていたF君。
急に羽振りが良くなり、クラブに出入りして呑み代を奢ってもらった。
でも、そのツケがまわったらしく血圧が200以上とかになって入院したと聞いた。
僕は、そろそろ1億円に手届きますが、自分で作った金だから、呑まれることはないです。


生命保険

自分の死んだ後のことを、保険金でどうにかするのが嫌だ。

生きているうちにしっかり稼いで、愛する人をぎゅってして、一緒に大切なお金を使う。
死んだら何も残らない。
あまったお金は、嫁さんに渡すだけでいい。
何よりも優先すべきは、健康で長生きするための摂生だと思う。
(できるだけでいいから)


義務教育

教育は、本来、受けたいものが受けるものでいい。国策としては理解できるが個人的には不要、そしてこれがこの国の考えの限界だと思う。

特に、就活以外の目的のない大学進学から、一歩先に進みたい。
ついでに、新卒だろうが第二新卒だろうが、中途だろうが関係ない、その人を見るべきだ。


※2021/12/3 9:55 musyokuさんとのコメントから、もうちょっと説明あった方が誤解されなくて済むというアドバス頂いたので追記します。

もちろん今までの小中学校の義務教育制度での、恩恵はあったと思います。

日本の高度経済成長期の礎にも繋がったとも思いますし。

教育や子供たちの成長の場所の重要性は、増していると思います。


僕は、だからこそ教育をもっと本物の形にするために、義務教育という

戦後のための施策はもういらないと考えているんです。

もう自分たちで、考え行動しなきゃならないと。

まずその対象は、子供じゃなくて親ですね。

自分の子供をどう育てるか。。


まあ現実問題として、義務教育制度がなくなったからと言って

学校に行かなくなるとは思えませんが。

少なくとも、世界とどう渡り合っていくかのきっかけになってほしいです。

どちらかというと、このあと日本の国力が下がって超貧困社会になったら

それこそ義務教育制度があったとしても、学校に行かない子供たちが

出現するんじゃないかと心配になります。

なので道徳よりも、ご飯が優先でした。。


自動販売機

あれば便利なのはわかる。もしかしたら脱水症状で緊急事態をしのいだ人もいるかもしれない。でも僕は、こんなもの地球上に要らないと思う、特に路上のものが。

いつ、誰が買うのかも分からないのに24時間365日何年も、温めながら冷たくする、それも電気を使って!
これからも何百年も未来に向かって、エネルギーを垂れ流す気か?と思う。
翻って諸外国は治安の悪さや、エコの観点から自動販売機は少ない。


 ブロ友の「こぱーちさん」のエコ記事
 
 ただ知って頂きたいだけです。


公平感

人の人生は公平でも、平等でもない。
そして世の中は、生き残るために残酷で美しい世界だ。

だから幼少期に、公平とか平等とはことさらに教える必要があるだろうか。
もちろん国レベルでは、憲法のもとに平等というのはわかるが、実社会でそんなことが通用するだろうか。


生まれた場所が違う、生まれ落ちた親が違う、性別が違う、何もかも違うのだ。
その違いを受け入れて、利用することから人生は輝くのだと思う。
自分の不幸せを、不平等のせいにしたら一歩も進めない

×

非ログインユーザーとして返信する