目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

12/06月の思ったこと(エネルギーのこと#1)

俺たちのエネルギーってどうなってのー

ブロ友のmusyokuさんの前でカッコつけて、エネルギーのこと勉強しなきゃといったので
簡単に、エネルギーのことをちょっと調べてみました。


今まで僕は、原発が怖いので早く廃炉にならないかなーと思っていました。
福島も大変だけど、早く終わらないかなーと。
クリーンエネルギー頑張ろうっぜ、嫁さんと言うだけでした😩
でもCOP26の議長が、涙を流していたニュースを見て何だかモヤモヤしました。
そんなに苦しいくらいの事なのか、、そういや最近は冬なのに暖かいなあ。。
地球の温暖化はきっと進んでいるんだろう。


でも、それ以上何も調べてもいないし、具体的な行動を何かしたわけでもありません。
ちょっとだけ調べましたので、短いですが記事にしました。
これから少しづつ気になる情報を集めたいです。


今の発電の主力

3.11の東日本大地震から、原子力発電所が稼働しないことが増えていて、化石燃料の火力発電にもどっていることは何となくイメージしていました。
原発が2割程度で、石油が4割、残りはガスや太陽光かなんかかなーと😏


みなさんは、日本の主力の発電方法ご存知でしょうか?。
ざっくりですが、最近の割合はこうです。


はい。石炭とLNG(液化天然ガス)ですね!!( ゚Д゚)
この21世紀の日本の発電方法の3割は、石炭なんですよ。

しかもほとんどが輸入です。
しかも石油はほとんど、ありません。
こんなことも僕は知りませんでした💦


出典元の情報です。



原子力発電所のマップ

稼働していないのは何となく、イメージしていましたが、
思った以上に、稼働していないですね!


稼働しているのは、関西・九州・四国だけですね。。
大飯、高浜(関西)、玄海、川内(九州)、伊方(四国)


そっか建設中、3機あるんだー!!
この稼働していない原発はこれからどうなるんだろう。。

出典元の情報です。

×

非ログインユーザーとして返信する