目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

12/18土の生活のこと(水道光熱費は、妥当なの?)

ぶんぶん家の水道光熱費について

今年の4月に今のマンションに引っ越して、今まではちゃんと見ていなかったのですが、昨日請求明細が届いたので気になりました。
嫁さんとの二人暮らしの、フル在宅ワーカーとしてはどんなもんでしょ。
普段からエコ的、
丁寧に暮らしたいとは言っていますが、実践しようと思っても、ついついやりたいことを優先してしまう自分がいます🙄
毎月、晒すことでモチベーションを上げる作戦です😎
アドバイスなどありましたら、教えて頂ければ有難いです🙇


合計

12月の水道光熱費は、次の通りです。
 ※電気代は請求がまだだったので11月分です。

水道代:2,443円

給湯代:772円
ガス代:1,639円
電気代:4,021円

合計:8,875円


水道代

2ヶ月分で4,886円です。
給湯代は1ヵ月分で772円です。
マンションでのお湯の共同利用料なので、少し特殊だと思いました。僕としては初の経験です。

・お風呂派なので、毎日浴槽につかります。

・普通の昔っぽい水洗トイレです。(節水対策なし)
・嫁さんが、洗濯好きなので毎日やります。
 本当は3日に2回くらいでもいいのではと思っています。
・歯磨きの水は、もうちょっと節約できると思います。

ガス代

東京ガスで、1,639円です。
うーん、ガスレンジ代だけとしては、どうなんだろう。。
・外食はあまりしないので、仕方がないですね。
 料理の温め直しは、少し控えめにしたい。

電気代

普通に東京電力で、4,021円です。
前のマンションは、特殊マンション契約で在宅ワーク前なら2,200円くらいで、今の在宅ワークになって2,700円くらいでしたから、今にして思えば安かったなあ。

・平日は、大型PCを3台も毎日05:00-20:00くらい稼働させているからかな。。もっとこまめにOffするか。

×

非ログインユーザーとして返信する