目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

12/27月の思ったこと(僕は僕の晴天を、)

昨日、今年の大河ドラマ「晴天を衝け」の最終話が放送されました。
ぶんぶん家の1週間で、唯一のTV視聴時間です(笑)
前にも記事にはしましたけど。


いつの時代でも、これからの世の中を作るのは自分たちなんだなあと思わされました🙋


栄一が91歳の時、中国が水害で困っていた時に、ラジオを通じて募金への協力を呼びかけ。

大丈夫だい。私が言いたいことはちっとも難しいことではありません。

手を取り合いましょう。

困っている人がいれば助け合いましょう。

人は人を思いやる心を。

誰かが苦しめば胸が痛み、誰かが救われれば温かくなる心を当たりまえに持っている。

助け合うんだ。

仲よくすんべぇ。

みんながうれしいのが一番なんだで。

そうだったなこの人は、日本だけでなくアメリア、ヨーロッパ、中国など様々地域で個人的に親交を温めみなで、協力して幸せになるって願ってたな。
91歳でも、励むんだなあ。。(; ・`д・´)


ただただ資産を作ってFIREみたいなことを考えていた、自分が情けないです。
ほんのちょっとでいいから渋沢栄一のように、みんなが「うれしくなる」世界を作りたいなと思いました。
人が何かをしてくれるのではなく、自分から動いて手を取れる人になる。それだけのことなのにな。


自分が、働くことも世の中の少し何かの役には立っているのだろうけど、もうちょっと何かが欲しいです。
自分で探すしかないんだろうな。
そのためにも健康じゃなきゃどうにもならない。今日も地味なご飯をたべようっと😋

×

非ログインユーザーとして返信する