目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

2021年10月7日(木)の思ったこと

何故、物価が上がるのか? から思ったこと。

投資の話じゃなくてすみません💦


10月から小麦やマーガリンなどの価格が上がりました。良く拝見するブロガーさんが、「給料は上がらないのに物価が上がるはどうして?」とあったので、考えてみました。

僕は専門家ではないので、エビデンスがあるわけじゃないですが、下記のように妄想しています。


背景

・世界的に人口が増え、食料不足になっている。
・アメリカはインフレが進んでる。
・円とドルの価値は、どんどんドルの価値が増えている。
 額面はさほど変わりませんが、米国の方がより多くの
 ドルを札を刷っている。 (量的緩和が激しい)
・少子高齢化や意欲不足で、日本の生産性の後退が進んでいる。
・米国の国債を買わされている。
・経営者は、オーナー(株主)に今まで以上の利益を要求
 されているので、賃金は上げられない。
・労働者のストライキは減っている(諦めている)


我々の行動

美味いもの、快適な物、面白いもの、楽なこと便利なこと、
これらの様々なサービスは質を上げ、庶民に襲い掛かってくる。
この欲望からは、簡単には逃げられない。
・1人1台のスマフォ
・1人1台のPC、タブレット
・快適なエアコン
・24時間コンビニのスイーツ、グルメ
・町中の自動販売機
・ファストフードや外食チェーン店
・電子マネー
・シチュエーション毎の便利グッツや、薬
・人工甘味料(ゼロカロリー)や果糖ぶどう糖液糖の安い糖質
Youtubeなどの有料動画サービス
・Amazon、楽天などのネット販売
・快適な一人用マンション
・過度な個人保険
…etc


自分はどうする

もちろん自分の収入を上げる。努力ではなく工夫をする。
その上で、本当に自分に取って必要な消費かを、よくよく考える。もうこれしかない。


ミニマリストになれとか言う気はないけど、良くストレスのために、
xxをする、xxを買ったと耳にするが、それって、本当にそのお金で解消できるのだろうか。。
一時的に気持ちをごまかしているだけじゃないのか??
ごまかさず向き合いたい。


サービスや、恵まれていることに対し自分自身のラインを下げる、つまり「足るを知る者は富む」、、結局はこれか。
日本の国力が下がれば、物価は上がり続けるのだから。


ピンポイントなターゲットは、やはり精製炭水化物だろうな。
こいつは覚せい剤などの麻薬と同等の、中毒性がある。
脳を麻痺させ、不健康になる。
既に中毒患者なので難しいが、少しでも進行を抑えたい。

×

非ログインユーザーとして返信する