目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

01/13木の思ったこと(統計資料みても、何もできない)

この令和時代は、生きずらい世の中なんだろうか。最近いつも気になります。
僕の自身は、子供の頃よりずっといい暮らしが出来ているので有難いと思っています。
電車はちゃんと時間通りに来るし、お湯が出るし、家の中で吐く息が白くならず、幸せです。


まあ僕のことはさて置き、気になる統計を集めてみました。
そして眺めて思ったことを、書きます。
※完全に個人の勝手な思いの掃き出しなので、不快な方はスルーください🙇


エンゲル係数

ご存知エンゲル係数の、過去55年間の推移です。2005年をピークに上昇していますね。
確かに僕の幼少期の1970-80年は、27-30%くらいですね。
それに比べて2005年ピークのデフレ時は、22%前後でしょうか。
そして徐々に上昇している、だから最近生活が苦しいのかな。。

高級なものを食べることや、食への安全やこだわりも増えた裏返しとも言えるそうです。


勤労構成の推移

下図をみて愕然としました、2020年は二人上の世帯で無職世帯が34.7%!!
逆によくこれでも、今の状態を維持できていると思いました。
意外だったのが、働き方改革とか叫ばれている割に個人営業は減っているんですね。。
後は、60歳以上でも働いている人が増えている。


やっぱりこれか!

きっとほとんどの方がお気づきかと思いますが、なんと言っても高年齢化の問題が一番切実ですね。
60歳以上の世帯の割合が、高々15年で、2倍くらいに増加していますね💦


最後は少子化対策なのか。。

本当に、決め手のない問題ですね。
誰が悪いわけじゃないのでしょうけど。。
お付き合いもしたくない、結婚はデメリットだらけと言われてしまうとどうにもならない。
自分個人の楽を追求すれば確かに、一人が気楽でトラブルもないだろうけど。。
たしかに結婚に失敗した僕が、何言ってるのという話だけど。


ようやく子供ができても、生活が大変だから二人目以降は要らないとなる。
今は子供が生まれても、育つのが普通だから分からなくもないけど、また稼業を継ぐ発想もあったけど、今はみんな勤め人だからその必要のないか。。
物や教育、サービスより兄弟がいるほうが幸せだと、僕は思うけど。


何かを知恵を絞って、世の中変わらない物だろうか。。
子育て世代を、税制面から圧倒的にバックアップすれば解決するのだろうか。
それとも、一人当たりのエネルギーや食糧消費量が世界トップクラスの日本人は滅んだ方が良いとでも言えばいいのだろうか。
...でも僕は、シャアではなくアムロ側なので何とかしたい(;´∀`)


直ぐにできることは、無いし、、
とりあえず、嫌われても良いからお節介から始めようと思いました。
若い人に、パートナーや子供のいる生活が「楽しくて、メンドクサクて、幸せかを!」を伝えたい!


※資料は、総務省統計局「家計調査報告」より抜粋しています。

×

非ログインユーザーとして返信する