目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

01/14金の思ったこと(本当に面倒くさいかな?)

今日気になるテーマは、「面倒くさい」です
Weblio辞書より、

手間や困難さを考えて気が進まない。面倒である。億劫だ。

英語だと、"troublesome” らしい。
10年前「MAXめんどくせい」ってのが流行った時、僕の仕事でメンドクサイことがあった時は、周りの人にばれないように max troublesomeと言ったものでした。


今は、この言葉を日常生活で使うことはなくなりました。
嫁さんと、話し合ってこの言葉をぶんぶん家のNGワードにしたからです。
理由は単純です、
僕にとって「面倒くさい」って言うと幸せが逃げることが、もう分かったからです。
なんと言いますか、所詮この世は面倒くさいことだらけじゃないですか、それをイチイチ面倒くさがっていたら、行動できないし楽しくもないんですよね。。


むしろ言霊効果で、言えば本当にメンドクさくなるし、言わないでちゃんと取り組めばそんなにもメンドクないと。


そう、心底思うようになって6~7年くらいかな。
本当に楽しいことが増えたし、やってみて良かったと思うことが増えました。
そう言えば、ゴロ寝やコーラ&ポテチを辞めた、投資を始めた頃と符号するかも。。
最近、何かの記事でこの言葉見ました、、もはや懐かしいです。


ダメめだよ、ぶんぶん君!メンドクサイことから逃げちゃ~

ドラえもんに、こんな顔されないようにしようと思った。

×

非ログインユーザーとして返信する