目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

01/18火の思ったこと(宇宙のこと)

あす、小惑星通過

日本時間の明日、1月19日早朝に直径1キロの小惑星「7482(1994 PC1)」が地球付近を通過するそうです。
地球と月の約5倍の距離を、通り過ぎるようで良かったです💦


この小惑星はよく知られており、専門家によって何十年にもわたって監視されてきたそうです!
凄いなあ1994年って言ったら30年近い昔じゃないですか!!


もし直径1キロメートルの隕石が、確実に人類は死滅するでしょうね。
ほとんどの動物も難しいでしょう。
いやあほんとに、ぶつからなくて良かった。


夕べ、寝る前に嫁さんと話しました。
「今日で死んでも、悔いの無いように焦らず暮らそう」と。
どっちにしても、それしかできないもんね。


NASAは2021年に、今後100年は小惑星衝突の危険はないだろうと発表しているようですが。。


ジェイムズ・ウェッブ宇宙望遠鏡の現在

2021年12月25日夜に打ち上げられた宇宙望遠鏡「ジェイムズ・ウェッブ」は、観測を行う地球と太陽のラグランジュ点「L2」を目指して秒速1.1kmくらいで移動しています。
今は、順調に機体各部の展開作業をしているようです。


写真は展開後のイメージです。

宇宙最初の世代の星(初期星、ファーストスター)を観測することが目的ですね。
ロマンがありすぎです!
なんでも正確な打ち上げのおかげで、推進剤の残量に余裕が生じる見込みなんだそうです。
アメリカ、ヨーロッパ、カナダの技術力は凄いな~


L2ポイントのイメージですね、うーん見ても良く分かりませんが。。💦
どうも太陽との間に地球をはさんで、重力が中和しているようなポイントと理解していますが、合っているのかも僕にはわかりません。

夏くらいには、観測が開始される予定ですね。楽しみです。


最後まで見て頂いてありがとうございました🐶

×

非ログインユーザーとして返信する