目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

12/18火の投資妄想(GOLDのこれまで、とこれから)

初めて、GOLD投資について振り返りを考えてみました。
僕は2017/8から、田中貴金属の純金積立をやっています。

※けして特定のサービスや商品を、勧めているわけではありません。


これまで、4年半近く積み立てています。
開始当初は、月50,000円の買付でプラス手数料は750円です。
2020年12月からは、月の買い付け額を徐々に上げて2022年1月からは、月110,000円になっています。


これまでの資産状況のまとめは、下表です。


こうやって見ると年率の平均で、10%を超えています。
自分でもビックリしています。
もちろん今後のことはだれにも分かりませんが、今後も10年以上は買い続けるつもりです。


僕が、買い続ける理由を書きます。
(もちろん投資判断は、自分自身で行うものだと思います。)
・今の価格でも、世界的株高でGOLDの人気は低いと思う。
・日本の国力低下に伴う、円安時代が来る。
・金は税込価格で、消費税は将来的に15%くらいまでは上がる。
・採掘に関わる後進国の人的コストが増え、価格が上がる。
・不景気になる度に、量的緩和で通貨の価値が下がる。
・仮想通貨ブームが去り、回帰現象が起こる。
・手に取って愛でることができる。


不愉快な予想も多いですが、現実に起こりうると思っています。


株式、外貨、不動産なども素晴らしいと思いますが、ポートフォリオの重要な一角として、僕は充実させたいです🐶

×

非ログインユーザーとして返信する