目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

01/19水の思ったこと(一事が万事とは、)

最近よくこの言葉が、ぶんぶん家で使われます。
もともとは、嫁さんの口癖みたいなもんです。


調べてみると。

わずか一つの物事から、他のすべてのことを推し量ることができる。一つの小さな事柄の調子が他のすべての場合に現れる。

流石にこれはちょっと言い過ぎだなあと思いますが、似たようなことを思います。


普段の生活の中で、僕が気にしている大事なこと
・健康(食事、睡眠、運動、体形)
・人間関係(夫婦、親族、友人、会社)
・仕事(スキル、戦略、営業)
・家計(何に使うか、資産・負債)
・投資(戦略、検討、決断、我慢)
・趣味(バドミントン、ブログ、散歩)
・環境(エネルギー、ごみ、食料)
・習慣(挨拶、整理整頓、身支度、社会的ルール)


もちろんこの全てが、ちゃんと意識出来ているわけではありません💦
ただ、最近ようやく分かってきました。。
一つ一つが大切なもので、それらが複雑に絡み合って影響しているってことが。


例えば体のスタイルが気になっていてダイエットはしているが、仕事は適当とかは僕にとっては上手く行かないんですよね。
どうしたって、仕事がうまく行かないと収入不足やストレスに直結し、結果食べてしまいますので。
夫婦関係をおろそかにすると、仕事に集中できなかったり、ジャンクフードを食べてしまいます。
また趣味や遊びを優先しすぎると、生活習慣がガタガタになってしまいます。
だから生活は変えずに、宝くじで高額当選してもダメなんだと思います。
(わざわざ記事にするまでもないかもしれませんが。。)


なので、これだけ出来ればいいって考えは成立しないんだなと、ようやく頭だけでなく体で理解できるようになった気がします。


逆に言えば、食事を大事にすれば、人間関係も仕事も家計も上手くんじゃないかと。
ちょっと極端な考えかも知れないですが。。
僕はそう思って、やってみようと思いました🐶



僕が、やりがちなイメージを集めて図にしました😓
今にして思えば、嫁さんは僕のことをちゃんと見てて言ってくれてたんだな。。
肝に銘じておきます!

×

非ログインユーザーとして返信する