目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

01/22土の車ロマン(フェアレディZ)

最近モデルチェンジする、日産自動車のフェアレディZが気になります🙄
最初、現行の34型とだけ比較して見ていたのですが段々と歴代モデルが気になりましたので、写真を集めてみました🙋
新しければ、何でも良いわけじゃないと改めて思いました~


初代 S30系 (1969年 - 1978年)

記念すべき初代です。
アイデンティティみたいなものは、もうここに凝縮されていますね!

この雰囲気は、湾岸ミッドナイトの「悪魔のZ」のイメージでしょうかね~
なんだか。。スポーツカーへのロマンが一番濃いようにも見えますね🥺


2代目 S130型系 (1978年 - 1983年)

写真は大分カスタムした奴なので、こんなにはカッコ良くはなかったと思います。

S30型との違いをはっきりさせたくて、選んでみました。
西部警察を思い出す感じですね。
今にして思えば、Tバーから身を乗り出して、ショットガン打つ警察いるわけないじゃん(笑)
今よく見ると、「Bピラー周り」が超かっこいいですね!


3代目 Z31型 (1983年 - 1989年)

この日産の男くささが全開で、イケイケなころの奴です。

四角いエッジの利いたボディラインからの、

半開きなリトラクタブルライト、セラミックターボ、ツートンカラー、エアインテーク、Tバールーフ好きなものがてんこ盛りでしたね!

高校時代に憧れていましたね🤩


4代目 Z32型 (1989年 - 2000年)

言わずと知れた、バブル期の申し子みたいな存在です。

スポーツカーのイメージと言うより、お金のある御曹司のためのエゴカーみたいな風に感じていましたね。。
バブル絶頂の時に3流社会人になったものの貧乏だったので、被害妄想が強いかと(;゚Д゚)
個人的には、歴代の中で一番インパネの好きな一台です!
何故か、あまりカスタムした雰囲気のいい写真が見つけれられませんでした💦


5代目 Z33型 (2002年 - 2008年)

個人的には、印象の薄い33ですね。まあでもこの時代は国産クーペのスポーツカーが亡くなり始めた頃です、良くぞDNAを繋いでくれたと思います。

もしかしたら本当のZ乗りが多いのかも。。

GT-Rの出現の2008年でしたから、本当にスポーツカーに厳しい時代が訪れた頃だったかな。


6代目 Z34型 (2008年 - 2022年)

NISMOモデルなので素直にカッコいいですね。

エンジンが、NAなところも好みです~エコなんかとは無縁です(笑)
現実に乗れる奴の中で、一番欲しいなあ!!! 
ホイールは前期型の方が渋いのですが。。ボディ色は、黒がいいです~

密かに中古車を狙っています。でも3700ccは、税金が高いんですよね💦


7代目 Z35型 (2022年 - )

そして、これが今年の冬に発売される予定の最新型です。

先代と比較し、パッと見た感じシンプルで、ソリッドな印象ですね。
ルーフラインやテールへの絞り込みがカッコよいです!


ただ個人的にはフロントのライトとグリルが微妙ですね😓
好みに合う人には、グッとくるのでしょうか。。見慣れればかもしれませんが
会社としても正念場だと思いますので、頑張ってほしいと、、

きっと、NISMOモデルや追加パーツでグッと進化するのでしょうね(;一_一)


最後までありがとうございました。
歴代への思い出や、新型への期待等のコメント頂ければ嬉しいです~🐶

×

非ログインユーザーとして返信する