目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

01/22土の思ったこと(銀シャリは、うまい!)

先ほど、地元のうどん屋さんで、お昼ごはんを食べてきました。


ごぼう天うどん
ランチタイムだったので、麺の大盛か、ゆかりごはん🍚のどちらかを追加無料でした。
僕は大盛、嫁さんはご飯を選びました。


出汁やごぼう天は最高に美味しかったのですが、麺が「讃岐うどん」ではなかったのが残念でした。


嫁さんの、一言「うーん、白いご飯は美味しい!」
え!そっち?


でもでも、やっぱり!そうなんだ。。


ぶんぶん家は、一応健康志向ということで玄米オンリーなんですよね💦
しかも、白米用のエコ炊きを選択しているので正直、ふっくらもツヤツヤも何にもないです。
正直、美味しいものでは、ありません。


・・・・


思い出しました、子供のころのこと。
東北の片田舎で、田んぼを作っていた僕の生家は、ご飯は一応白米でしたけど、
それはそれは、美味しくなかったですね。。


今みたいにブランド米もありませんでしたし、いわゆるササニシキやコシヒカリは稲作が大変だったので作っていなかったですね。
トヨニシキとかアキヒカリだったかな。。
しかも一等米や二等米は出荷していたので、家で食べるご飯はクズ米でしたね。。


大人になって、コシヒカリ、アキタコマチを食べたときの衝撃は覚えています。
なんて、甘くて、モチモチして、ジューシーなんだっろうと。。


銀シャリはうまいなー、、と思い出しました🐶


×

非ログインユーザーとして返信する