目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

01/31月の投資妄想(明日から2月で、月曜日!)

おはようございます!


今日から新しい一週間が始まりました、そして明日からは新しい月が始まりますね。
1月は、本当に株式投資とって受難の始まりだったかもしれません。


日本市場

そして今、月曜朝の市況動向を見ています。
これまで東証の日経平均が、大きく上げてその翌日には大きく暴落するパータンでした。
今日もこのパータンがくるか、非常に気になっています。


日本ADRを見ると、今のところ穏やかなスタートに見えます。
そろそろ潮目が変わってほしいなあと、祈るばかりです。
日経平均が上がっても、下がってもどちらにしろ売り買いできるポジションが少しずつ増えてきているので、楽しみです。
信用取引をやるだけの根性がないので、レバレッジ型ETFへの投資で行きます~


ドル円

ドル円は、1ドル115.28円付近ですね。
このところは、比較的落ち着いていますね。。急激な動きは怖すぎです。
日本の光熱費や生活費のことを考えれば、円高の方が良いのですが、いかんせんドル建て株式がポートフォリオの多くを占めますので、気がかりです。


長い目で見れば、投資環境として一番のファクターなのかと思っています。


NY市場

先物は落ちていましたが、最近は先物と日中の乖離が大きいので当てにならないと思っています。
こちらも日本同様、上げた後の戻り売りが激しそうですね。
なかなか買い続けるのは勇気が必要ですが、年間配当金だけで生活できるくらいまでは行きたいですね!


今頃気づいたのですが、僕の投資法こういうイメージなのかもしれません。
もっと勉強しなきゃです。


原油

金曜の夜間に、一時1バレル89ドルくらいまで行っていましたね。本当にどこまで上がるのか、ここまでくると怖いくらいですね、、
日本のガソリン高騰対策は、錯綜していますが、政府に押し付けたって税金が上がるだけじゃないでしょうか。。


金は、続落中ですね。利上げや、NYダウが戻したからでしょうか。
まあこちらは、金利や配当がある訳じゃないのでしょうがないですね。。
僕は、20年長期で考えていますので、5年後には消費税が15%でかつドル円が130円くらいになっていると思っていますので、日本円でのGOLDの価値がまあまだ上がると目論んでいます。


こんな、感じで頑張ります~
朝から失礼しました😄

×

非ログインユーザーとして返信する