目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

02/09水の思ったこと(口だけでなく)

この記事は、普段僕が思っていることを自分への戒めのメモのために書きます。
気に入らない方もいらっしゃると思いますので、スルーするかご容赦ください。



分かっていて理解していると思うことと、それを実践できていることは、
「天と地ほど違う」と僕は思います。


例えばダイエット、

以前の現場で若い男の子が、入社以来どんどん丸くなってきているの見て、
「なんかあったの?大丈夫?体系変わってきているよ!」
と声掛けすると、気丈な彼は「大丈夫です。痩せ方は知っていますので!」と返してくれました。
前向きで、頑張り屋の彼らしい答えでした。
でも入社5年目くらいで、退社し結局は痩せれませんでした。。
理屈が分かっていても、実践できないのは分かっているとは言わないと思います。
論より実践だと思います。


例えば投資、

今はこうだ、今後こうなる。
この本の通りにやれば上手く行く。
チャートを分析しよう、ファンダメンタルをちゃんと理解すれば勝てる等など。
Youtubeでも大勢、物を言う人がいます。


でも、結果が出ていなければ完全に空論、僕は結果が全てだと思います。
また結果はともかくもっと気になるのはは、「XXXX円になったら買うのになあ。」です。
結局、そういうことを言う人は言い訳ばかりで、いざそうなっても買えません。
やらなきゃ何も生まれないと思います。


職業投資家の方は、クライアントのために論たれなけきゃいけないでしょうけど、
個人なら完全に論より結果だと思います。


例えば仕事、

僕の仕事は、DBの性能改善をメインにしていますが、今まで様々な技術者と仕事しました。
性能改善の技術に詳しい人は幾人もいます、あれこれ技術論を振りかざします。
でも本当にできて結果をだせる方は、ほぼいないです。
「こうすれば、早くなるはずだ!それは違う!」とか言うばかりで。。
やはり論より証拠だと思いました。


例えば夫婦関係、

良く、パートナーを尊重して二人で幸せに生きるって簡単に言いますが、これがなかなか実践できるものじゃないです。
特に男性は、口で今度はこうするとか、「君のことが、大事だよ!」って言ったところで、行動が伴っていなければ無価値に等しいと思います。
嫁さんは、僕の言動をよく観察しています💦
論より行動だと思います。


×

非ログインユーザーとして返信する