目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

02/12土の思ったこと(やっぱりエネルギーのこと)

フランスが、原子力発電所を6基作ることと、更に8基を検討することをは明らかにしました。
また既存発電所も、50年以上運用を延長するそうです。


3.11以降は脱原発方針でしたが、脱炭素の目標優先するようです。
恐ろしい原子力を、好きで選択するわけじゃないと思います。
本当にどうにかしなければならない問題なんだと思う。

日本はどうするべきなんだろう。。

日本は、3.11の後で脱原発の流れとなり、現在は火力が主たる発電源となっています。
もちろん火力発電のメインは、「石炭と天然ガス」で全体の発電量の約75%を占めています。
石炭発電は、徐々にクリーンにはなりつつありますが、今後のCO2排出量制限目標の目途はたっていないですね。


僕は普段から国民一人一人が無駄な電気を使わないようにするべきと思っていますが、そんなことでは済まない次元の話なのでしょうね。。
他に僕らが出来ることは、「太陽光パネル設置、エコカー、CO₂フリープラン」などでしょうか。


円安、原油高、LNG高が進む中、これからますます電気代は上がるのかもしれませんね。
(不安をあおっても良くないと思いますが)


核廃棄物の半減期の短い最先端の原発を、導入すれば良いのかとも無駄に悩みましたが、地震の多い日本では、そもそも安全な原発は成立しないと言わざる得ないです。


政府の目標

2020年時点での再生可能エネルギーの発電割合は、総発電量の20.8%にまで達しています。

「第6次エネルギー基本計画」では、再生可能エネルギーの発電割合を2030年度には36~38%まで引き上げる考えとなっています。

発電の40%近くが、再生可能エネルギーで賄えるようになったら、本当に凄いな!
そのためには技術改革や、資金、人材が必要なんでしょうね。
日本の企業、産業力や開発力、技術力がある今のうちに、徹底的に頑張りたいです。
そのためには、多少の増税は仕方ないと思います💦
クリーンエネルギー産業に、政府や個人がもっと投資するべきなのかな。。今さらに思いました🐶

×

非ログインユーザーとして返信する