目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

02/17の思ったこと(固定電話はどうなる。。)

深く調べずに記事を書きますので、間違っていたらすみません🙇


僕は、15年前に上京した時に固定電話を辞めました。
その際、NTTの固定電話加入権をどうしたか覚えていません💦
まあ、どうでも良いんですが。
それから色々あって再婚し、引っ越しを重ねて今に至ります。
その間、固定電話がなくて困ったことはありません。


残念ですが、特殊詐欺の温床かも

語弊があるかもしれませんが、固定電話は特殊詐欺の温床になってしまっているようなので、これまで僕は、
「詐欺に遭うくらいなら、そんなオワコン辞めちゃえば??」
くらいにしか思っていませんでした。


固定電話が必要な理由ってなんだろうか。
・なんとなく、持っていないと社会人としてみっともない。
・FAXを頻繁に使う。
・固定電話の番号しか分からない、知り合いが居る。
・携帯キャリアと合わせて複数のインフラを持つことになり安心できる。
・固定電話でないと受付られないフリーダイヤルなどのサービスがある。


と、ここまで書いて知りましたが2024年に、通常のこれまでの固定電話は廃止されるようです。
もちろん、ひかり電話へ移行しますので基本的には変わりませんね。
その際、電話番号を引き継ぐこともできるようですが、そこでいわゆるIP番号にすることで特殊詐欺を撲滅できないかなと思いした。


固定電話を辞めなくても

だいたいの市区町村まで特定できてしまう現在の固定電話番号を、この際 例えば050-から始まる番号に変えちゃえば、これまでの利便性も保ったまま、安全に使えるのかなあと思いました。
また、これを機に疎遠になっている知り合いに「電話番号を変えるよ!」って口実で連絡を取るのも悪くないなあと思います。


まあでも僕はドケチなので、複数の電話の基本料金を払うのが一番勿体ない気がします。
僕の場合、やめてから15年間経ちましたので、月に1,750円の加入電話の基本料金のトータルは、315,000円でした!


ちなみに通話は、基本的にLINEを使っています。
固定費って、時間が経つと大きいなあと思いました🐶


×

非ログインユーザーとして返信する