目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

02/18金の嬉しかったこと(22世紀に向けて、無くしたいです。)

自分の努力や、裁量が関係のない運だけが、ほぼすべての宝くじ。
僕は、運が悪い方だと思っているので、なおさら好きではありません。

夢を出汁にもっともらしい理屈で、庶民から税金の代わりに巻き上げるものそれが宝くじ。

バブル景気のあのころ、ジャンボ宝くじは1等6,000万円でした。
今は、なんと7億円です!!


人口が減っているのに、宝くじの当選金額が上がっている。。💦
どれだけ、僕らの射幸心をあおる気だろうか。


そんな中、チェックしているブロ友さんの記事を見て、嬉しかったです。

生春巻きさん、ありがとうございます😄


ご自身は、今は経済的に良くないような状態かもしれませんが、宝くじのようなものに、精神的に頼らない決意を感じます。(大きなお世話ですみません)
このように、真摯にお金に向き合っている方を見ると本当に嬉しくなります
特に還元率について、きちんと解説されてて参考になりました!


僕は、福祉や公共事業のためというなら、最初から寄付や通常の税金で良いと思います。
増税すると国民感情に影響するから、代わりに宝くじならホイホイ買ってくれるとでも思っているんでしょうか。


ちなみに、15%ものお金が宝くじそのものにかかる経費ですね。アホらしいです!!
逆の言い方をしたら、税率53%の商品買っているよ言うなものじゃないでしょうか。
また時効当せん金も、結構あるようですから。。💦


そもそも戦費を賄うために導入したのなら、平和国を歌う日本には不要かと思います。
早くこの国から宝くじのような間違った夢をみせる、タチの悪い公共賭博が無くなることを祈ります。


もう、戦後じゃないんだから。。

けして業界に携わっている人や、買っている人を非難しているわけではありません。
自分も仕事として携わっていましたし、でも22世紀に向けて無くしていきたいと思いました。

×

非ログインユーザーとして返信する