目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

02/20日の思ったこと(本には、本の。)

今日は、行きつけの近所のカフェで記事を書いています。
昨日に引き続き、自宅ではない新しいことをやりたくて。
オンボロのノートPCと電源を挿せる席を探してコーヒーを飲んでいます。


本はいいなあ

昨日読み終わった本は、伊岡瞬氏の『代償』です。
2014年の作品ですが、嫁さんが近所の図書館でリユース図書で貰ってきました。
「あんたの好きそうな本、貰ってきた!」


それならば読まねばと思い手に取りましたが、結構厚い本で読み終わるのに時間が掛かりました。
読んでみて、犯罪の内容にあまり品がなかったり、イライラすることの多い、気分の良くない事件ものでした。(自分の感想なのですみません)


でも。。。
やっぱり、久しぶりに本はいいなあーと思いました。
マンガにはマンガの、映画には映画の良さがあるように、本には本にしかない魅力がありますね。
なんといえば良いのか、、
文字から自分の頭の中だけで風景や人物、表情をイメージするところが他にない魅力なんですよね。
自分の頭の中で、作り上げるところがいいんでしょうね。
読者によったり、その時の自分によって、違うように感じ取れるのなと思います。
受動的には、本は読めないですから。


蔵書検索システムがすごい

ちなみに最近の図書館は、本当に便利です。
公共図書館サイトの蔵書検索システムなるものが、2005年前後からスタートしています。
インターネットで、タイトル・作者・関連事項など入力し予約すると、指定の図書館に取り寄せてくれるスーパーなサービスです。
新刊でも、人気作品は順番待ちにはなりますがちゃんと借りれます。
普段税金を払っていて、中々恩恵にあずかれない気もしていましたが、存分に納税した分を図書館の本で返して頂けるのは嬉しいです。
しかも僕は嫁さんのわがままオーダーで、予約した本が届いたら電話にワンギリまでしてくれます。
またいろんな事件ものを、読んでみたいと思いました。


関係ありませんが

今日は、2022/02/20の日曜日です。
ちょうど22年前のこの日、雪の降る寒い午後に、息子が生まれました。
2000/02/20生まれですから、「2」ばっかりつく日ですね。
この春、就職します。どんな社会人になるか楽しみです。

×

非ログインユーザーとして返信する