目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

02/25金の思ったこと(命の水から始めたい。)

最近、水が気になりました。

※僕個人の勝手な思いなので、嫌な思いをする方もいると思います。
 申し訳ございませんが、不快な方はスルーいただきますようお願いします。


冬の今は普段の生活でコーヒー☕やお茶🍵や白湯をのみますから、水を飲むことは僕は、あまりありません。
ランニング後に、コップ2杯くらい飲みます。
僕はケチだから、飲む水はもちろん東京水道局の水道水です。


あれっ?と気になってググってみると
「ミネラルウォーターの生産量が過去最高に、コロナ下も家庭での需要が増加」
とありました。


そんな僕も若い頃は、ミネラルウォーターを良く飲みましたね。。
水道水は、「美味しくない、不衛生、カッコ悪い」そんなイメージでした。
借金しかないのに、エヴィアンやボルヴィックが好きで結構お金使っていましたね💦


今はその当時と違って、味の濃いご飯や菓子を食べませんから、そもそも喉が渇きません。
これが僕の心の進化がなせることなのか、体の老化がさせることか僕には分かりません(笑)
ともかくケチおじさんになった今は、水道水でまったく気になりません。
会社にも行かないので、カッコつける相手もいないですし。。


で、何かが気になったかと言いますと、
「水資源が豊富な日本で、海外から輸入した水を飲むのは残念」だなあと思いました。
もちろん味の違いの分かる方もいるでしょうし、健康のためにも良い部分あるかもしれませんね。
ともかく大抵の方は、冷たい水をペットボトルで飲んでいるんじゃないでしょうか。。
(ウォーターサーバーもありますが)
冷たい水は体にとって良いことは、心地よい以外はなにも無いと思います。
内臓を冷やして、体力や免疫力を下げます。
そもそも水を冷やすと、結果的に冷蔵庫が大きくなりますので電気代も掛かりますね。


せっかく税金を払って整備した地方自治体のオーバースペックな水道水を飲まず、海外にまで、お金を払って飲むのは残念です。
ペットボトルもできれば見たくないので。。


そう言えば、ヨーロッパを旅した時の、レストランの水の値段には閉口しました。
日本もそうならないことを祈ります。
折しも、最近は水道が民営化を検討している自治体も出始めているようです。
利益最優先の民営は、地域によっては水質が不安定になりそうで怖いです😰
今、水はあって当たり前ですが、本当は凄い権利と関係していますので気になります。


いろんな考えや生き方があると思いますが、まずは命に一番深い関係のある水との関係をちゃんと考えなきゃと思いました🐶


×

非ログインユーザーとして返信する