目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

02/26土の思ったこと(言っても、何も知りません。)

ロシアのウクライナ侵攻から

ロシア連邦のウラジーミル・ウラジーミロヴィチ・プーチン大統領のやったことは許されないことだと思います。
どんなに正当化しようと他国で武力を行使したことは、紛れもない事実です。
民間人を含む、何人もの犠牲者が出ているようです。


悪や悪魔のように非難されて当然です。
報道を見ている限り、ロシアを擁護することは1mmもできません。
できればこの地球から消えてほしいとまで思ったりします。
この人さえ、いなければと何度か思いました。
ひょっとして西側の秘密組織などによる暗殺の計画がないのかな、とまで考えました。
もっとも彼の下には、もっと恐ろしい後継者が控えているかもしれませんね。


それにしてもロシアは、なんのためにウクライナにここまで拘るんだろう。
安全保障、資源獲得、チェルノブイリ原発。。
やはり西側NATOが拡大していく中での、ここがデッドラインなのかな。
国際社会の中でロシアの徐々に影響力が下がり、西側が盛り上がることに危機感を覚えているからここまで、強硬な手段をとるんだろうか。
ウクライナ以外の国への、見せしめもあるんだろうな。。


・・・
ロシアや親ロシアの国々が、どんな状況にあるのかを僕は知りません。
今回の危機で、恥ずかしながらロシアは原油とLNGの輸出国であったことを知ったくらいです。
たまに工業用アルコールを飲んで死ぬようなニュースを耳にし、残念な事件だなくらいに思っていました。寒くて自暴自棄になる人がいるのかなと。
どうなんだろう、辛い生活をしているロシア人は多いのかな。


プーチン大統領や、ロシア連邦を悪と罵ってもなにも先に進めない気がします。
もしかしたら悪者は、弱者なんじゃないだろうか。
過去の栄光を忘れられず、今の現実を認められない困った大人とダブって見えます。
改めてロシア国内の情勢や、人々の暮らしを知りたいなあと思いました。
きっと日本や僕の暮らしと、無関係なわけはないので。


インタビューでもよく見ましたが「21世紀になっても、こんな戦争行為をするなんて!」
でも戦争は良くないと、皆が言うが口だけでは回避できないこともあるんだなと。
何世紀なんて関係ないですね、僕ら次第ですから。
翻って日本もアメリカが見捨てたら、どうなるか想像するのも怖いです。
平和を維持するために、具体的な行動を模索しなければと思いました。


あーあ、それにしてもロシアはあの超広い国に、日本とさほど変わらない人口しか住んでいません。調べたら1億4,600万人くらいでした。
なんだか、不公平というよりはもったいない気もしました。


今回のウクライナ戦争で、僕個人は不幸せになってはいません。
勝手に被害者のような気持ちに、ならないように僕は気を付けたいです🐶

×

非ログインユーザーとして返信する