目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

03/01火の思ったこと(老後の心配は、)

僕が、老後に向っている中で心配しているのは、次のようなことです。



親のこと

82歳になった実の父、電話も繋がらなくなって連絡できていません。
今年の夏には、コロナがどんな状況であれ帰省し話をしてきます。
故郷に住む姉の話では、今のところ息災にも聞こえますが、どうも要領を得ないんですよね😓


電話では元気そうな母、今は気丈に頑張っていますが義父次第ですね。
ちょっと義父の方が、病気持ちなので心配です。
海外は無理でも、国内旅行くらいは連れて行ってやりたいな。。
いづれは、看取らなきゃいけない。覚悟はしておきます。


夫婦仲について

本当は凄く心配ですが、こうすれば大丈夫っていう簡単な方法が思い浮かびません。
日々の暮らしの中で、自分の我がままを抑えて、思いやる気持ちなど丁寧に積み重ねていくしかなさそうです。
先週ちょっとしたことで、強く言ってしまって後悔しています。。
これまで愛してくれたからと言って、甘え続ければいずれは信頼を失い熟年離婚もありえます。
一人の方が、清々するかもしれませんが、僕は一人では生きていけません。


健康のこと

生活習慣病的なところは、正直心配してもどうにもならないと思っています。
運動をして、丁寧な食事、摂生して、ハレバレ生きるようにしているのでこれ以上どうにもなりませんから。。
新型コロナのような感染症についても同様ですね、特にこれから来るかもしれない未知のウィルスに対しては、体力や免疫力を上げておくしかないと思います。


ただ一番の心配は、僕自身の認知能力を維持できるかです。
今のところ、兆候はありませんが何故か、気になってしまいます💦
彼女を看取るその日まで、シャンとしていたいです🥺


社会的なこと

政治、経済的な日本や世界の将来が心配です。
特に日本は人口減少、経済衰退、平和維持、社会インフラの崩壊等、上げればきりがないです。
もちろん僕ごときが、心配しただけでは何も変わりませんね。


せめて若い人の育成の協力や、後輩の邪魔にならないようにします。
結婚が素晴らしいとは言い切れませんが、一人よりずっと素晴らしいことを伝えてきたいです。


家計的なこと

老後の公的年金は、あまり当てには出来ないと思っています。
支給開始年齢が70歳以上に繰り下げられる可能性や、減額もありうると思っています。
なによりインフレは進むと思いますので、支給の額は変わらなくても価値が目減りしますね。


とは言え、33年前に月給9万円からスタートした僕はそれほど心配していません。
生活のレベルを、上げなければ良いだけのことですから。

×

非ログインユーザーとして返信する