目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

03/07月の思ったこと(きっと、まだこれからだと思う。)

朝、ネットで見た悔しい記事から思ったことを延々と描きます。
※すみません前向きな内容ではありません。ご不快に感じた方には申し訳ありません。



ここ数年の嫌韓の流れが大きい。韓国をとやかく言う人を良く見かけたかが、それどころではないと僕は持っている。


そんなことより、どうして日本は衰退したんだろう。。
あれこれ今の現状で、良くないことばかり気になりました。


人口は減る、社会保険料は増大する、年金は破綻すると思われている。
収入は増えずに、物価は上がる。
結婚はしない、子供は作らない。
僕のように離婚してしまう。


選挙はどうせ無駄だから行かない。投票率が低いのが国民の意思だと思っている。
生活保護は受けれるんだったらした方が、良いとインフルエンサーは言う。
自己破産も理論的に正しいらしい。


面倒なことは、一切したくない。
コンビニは大好き、歩いて数分以内に何件もある。
食べることだけは、いくらでもできるから肥満の人が増えた。
水道光熱費は、高いと言いつつガンガン使ってしまう。
田舎の度合いにもよるが、大人一台の車を有し公共交通機関を一切使わず数キロの移動でも車を使ってしまう。


人手不足なのに移民は受け入れず、すぐに再就職できる会社はブラック企業が多い。
せっかく頑張って新卒で採用された会社で、目標を無くして失望と共に転職する若者を何人も何人も見送ってきました。キャリアアップ、ステップアップならどんどん転職してもいいと思います。


身の丈の暮らしができず、借金をする。
僕もクルマをローンで買うのが当たり前だと思っていました。
35年のフルローンで家を買う、仕事がうまく行かなくなったらアウトですね。
いざという時は不安なので、生命保険や医療保険はしっかりと掛ける。
収入に占める保険の割合は、5~10%とも言われている。


勉強したいわけじゃないのに、就職に有利だから、18歳から働きたくないから大学に行く。
大学も金になるからFランクでも、学生を入学させる。
しかも奨学金というなのローンまでして。
ちなみに来月から18歳は成人です。すでに選挙権はありますね。
一方で不登校の子供も増えています。僕の知り合いにも、不登校の子供はいます。


人前で政治、宗教、お金の話はタブーです。じゃあいつどこでするんでしょうか。。
メディアは、炎上して良くアクセスされるように悪いニュースが多いです。
いい大人になっても、ゲーム、アニメ、ネット、おもちゃ、幼児化が止まらないです。


どうしてこんなことに、なったんだろう。
民主主義、資本主義の運用に間違いがあったのだろうか。
僕も、その間違ったかもしれない国民の一人です。
22世紀やその先の後輩たちからみたら、21世紀は本当に人民が荒廃した、転落した世紀だったと言われたくないです。


あれこれ、嫌なことばかり書いてしまいましたが、いつの時代も我々次第だと思います。
とりあえず他の人と同じようなすれば、大丈夫なんてことはないと思います。
本当に自分に必要なこと、大切なこと、これからの世の中に必要なことをよくよく考えて行動したいと思いました。


焦っても、現在地点はここです。
急には変えられませんが、昨日と同じで良いなんてことはないと思って暮らしたいです。
もっとフリーダムに物を考え、常識に捉われず行動します。
もう繁栄が終わったのではなく、僕らはまだまだこれからなんだと思います。
胸を張って、日本人ですと言えるようになりたい。

×

非ログインユーザーとして返信する