目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

03/13日のお出かけ(ロッチュさんの音楽)

今日は、いつもお世話になっている合唱指揮の先生たちの素晴らしいコンサートを見に行ってきました。


ロッチュメモリアルコーア
ハンス=ヨアヒム・ロッチュ氏の指導に感謝して命名されたそうです。


第2回演奏会で、次の楽曲を演奏しました。
・J.S.バッハ/モテット「怖がることなかれ我汝とあり」
・ブリテン/「聖チェチーリア賛歌」
・パレストリーナ/「ミサ・プレヴィス」
・ドヴォルザーク/ミサ曲ニ長調


場所は、代々木公園近くの白寿ホールです。
見ての通りこじんまりとした大きさですが、舞台までの距離が近くて、総勢35名くらいの少数精鋭のメンバーが揃いました。


流石に、その歌声には感動しました。
普段、適当にやっちゃっている僕から見たら、凄い息がぴったりで、不揃いな感じが全くなくて、良く練習されているなあと。


ソリストも若手のプロの方たちで、本当に眩しく感じました🤩
そして何よりも、指揮郡司先生のパフォーマンスが最高!!

いつも僕が練習している枠のコンサートは100人以上の規模でオーケストラと一緒に本番に乗ります。
じっくり歌声を聞くなら、このくらいの小編成の方が良く耳に届く気がしました🎵


最近、今一つ気合が入らない僕でしたが、もうちょっと身を入れて練習しなきゃと思いました💦
8年ぶりにお会いする仲間の方もいて、歓談のひと時が印象的でした😊


昨日の練習では、ロシア音楽を専門とされている先生が体調を崩して、声が出来なくなっていました。
世界では紛争が絶えませんが、そう言時こそ音楽や芸術の力を強く感じました🥺

×

非ログインユーザーとして返信する