目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

03/19土の思ったこと(偽善でも、いいんだ。)

若ころ、偽善は良くないと思っていた。
自分のためにする善行は、偽物だと思っていた。


だんだんと歳を取り、長く世の中を見てきて、最近、偽善と善の違いは
そんなにないと思うようになった。
そもそも自分の主観があるだけで、人の世に絶対的な正義も悪もないのかなと。


「別に偽善でもいいのかな?」とぶん嫁さんに聞いてみた。


「うん、他人から見たら全然変わらないよ。偽善でも何もしてくれないよりずっといいよ!」とのこと。


違う言い方すると「いくら善で良いことを考えても、行動しなきゃ考えていないと同然」
と思います。
仮にレベルは低くても、ちょっとでも行動する。これしかない。
完璧な答えなんかないし、それを求め続けるには高々80年くらいの寿命じゃたりない。。


募金もボランティアは、その行動の結果を受け取る人から見たら、どちらでもいいはず。


とりあえず明日、献血にいきます。自分の心の平穏のためだけに。
僕の血液が巡り巡って、誰かを助けるかもしれない。
その自己満足を、感じるためだけに。。


偽善でも、構わなかった。
むしろ、偽善だけでもしておけば良かった。きっと巡るから。


イメージと同じことを言っている画像見つけました💦

×

非ログインユーザーとして返信する