目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

03/23水の思ったこと(侵略国のことを知りません。)

僕はほどんど何も知りませんでした。ウクライナに侵攻しているあの大国のことを。
恥ずかしながら、今回の戦争のニュースを見ていて知りました。


人口、寿命、年齢

1億4,516万人 (2020年) 男性6,760 女性7,756万人
参考までに、ドイツ8,324万人、ウクライナ4,413万人
日本は1億2,622万人です。
日本も人口減っていますが、ロシアも最近は急激に減っているようです。


寿命は、男性68.2歳、女性は78.2歳とのことです。
平均年齢は38歳くらいで、日本人の48.4歳と比べると若い人が多いですね。


主要産業

2010年代後半にあってもGDPの約6割を国営企業が、融資の約7割を国営銀行が担ってる。
豊富な石油、天然ガス、石炭、貴金属資源を有し、世界有数の穀物生産・輸出国です。
日本と真逆で広い国土、豊富な資源、農業立国の印象です。


年収

2021年のロシア国民の 平均年収は日本円で、95万円くらいです。
年収でですよ!!
ルーブルが暴落しているから、今年は50万円くらいになるのでないでしょうか。
ちなみに日本は、420万円前後となっています。


これでもプーチン大統領になって経済が良くなったので、国民の指示を得ているそうです。
正直、ビックリしました💦
天然ガスや、石油などの資源大国だと思っていましたが、生活は厳しいのだろうと想像してしまいます。
どうしてあれだけの広い国土で、資源があって、平均年齢が若く年金問題もないとのことなのに経済が発展しないのか不思議です。


最近のニュース報道で見ましたが、大きい北朝鮮とはこういうことなんだろうか。
一部の支配者だけがいい暮らしをして、大部分の国民が辛い暮らしをしている。
軍事費や、宇宙開発のメンツのようなものには予算を惜しまなそうですが。
上手く行かない経済の中で、ウクライナの実質的な軍事的な独立を許せない国内事情があったんだろうと想像しています。


悪いことをする奴は許せませんが、あんな指導者を選び増長させたのは他ならぬ国民ですからね。
しっかりと政治と経済を立て直し、幸せになって欲しいです。
もちろん戦争を終結させないことには、どうにもなりませんが。


思ったこと

そこから思ったのは、ロシアとは対称的に資源がなく国土が狭くても、経済的に一時は世界一近くまで行った日本。
きっと戦争に負けたところから這い上がって精一杯頑張った、先輩のおかげです。
簡単に言えば資源は、人的資源だった。


どうあがいても、現在地はここ。
人口は減り続けているけど、終戦時の7,200万人に比べればずっと多い。
苦労したいわけじゃない、働くために生まれたんじゃない、でももっとコミュニケーションを取って英知を集めて、いい仕事はできるはず。


ここから始めるしかない。若い世代が頑張れるようにバトンを、渡さなくちゃいけない。


×

非ログインユーザーとして返信する