目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

邸宅を内見してみて、分かること。

おはようございます。暖かい朝で気持ちがいいです🌞
昨日の日曜日は、金曜日に記事した例の豪邸を内見させて頂きました。

リンクもどうぞ~


頂いた間取り図です。


沢山気になることがありましたので、思うままにダラダラと書きます💦

家の素晴らしさ

 デザイン
  三井ホームらしからぬ、モダンでソリッドな色使いです。(あくまで主観です)
  完全な注文住宅で、何処から見ても素敵です。
  エクステリア、インテリア共に今どきのダーク系で統一されています。
 間取り
  1階は、リビングダイニングとインナーガレージとトイレのみです。
  2階は、主寝室、ゲストルーム、シアタールーム、和室、バス、トイレです。
 装備
  もうこれ以上を望むことがあるでしょうか。。
  TES床暖房、全館空調システム、エネファーム、太陽光発電、タオルウォーマー
 家具
  家具は、疎い僕はブランドまで分かりませんでしたがどう見ても一級品ですね!
 暖炉
  EcoSmart Fireをチョイスしていました。バイオ燃料なので凄くクリーンだそうです。
  実は、これは以前から素敵で狙っていました。
  リビングのメインテレビの下に、作り付けが1台、玄関ホールに1台、ガーデンの
  外用に1台で、計3台ありました。
 キッチン
  キッチンハウスの特注品でした!もう言葉にできないくらいの装備と雰囲気でした。 
  ワインセラー、備え付けのエスプレッソマシーン、オーブンレンジ、食洗器、
  自動の水道のセンサーの量が凄い!
 こだわりポイント
  ドア
   KAMIYA製のインナーフレームをチョイスし、天井までのドアがいくつもありました。
   玄関ホールからのドアは、自動スライドドアでした💦
   場所によって、ドアの高さを統一するこだわり。
  巾木
   特注の高さの低いものでした、通常4~5cmのところが3cmくらいでした。
  カーテン
   リビングの吹き抜けのメインのは、恐らく6mくらいあるんじゃないでしょうか。
   もちろんアレクサ電動で動きます。
  玄関
   職人さんに作ってもらった壁、照明の設定、玄関わきに巨大な管理モニター
  アレクサ
   家中の天井に埋め込まれていて、どこでも反応します。
   朝カーテンは、「おはよう」で開くそうです!
  サッシ
   僕はサッシ好きなので、大きいペアガラスでマチが細いのが好きです。
   ずばりそういうものでした、しかも軽い!
  スマートハウス
   家中の施錠状態、監視カメラ、冷暖房、カーテンがiphone、ipadで操作できます。
   ipadは、いたるところに配置されていてパッと見ただけで5~6台はありました。
   ちなみに埋め込みテレビは、リビング、主寝室、ゲストルームの3台ありました。
  シアタールーム
   ホームプロジェクターは、コントラストやフォーカスが甘そうであまりいい印象が
   なかったのですが、これは本物でした。
   聞いても良く分からない、外国製の専用のチューニングがされているとこのことで
   軽く映画を再生してもらいましたが、素晴らしい音声でした!
   没入感、防音もばっちりで、大満足でした。
  水が流れている
   お庭で、水が流れているんですがアレクサやipadで、止めたりできました。
  ガーデンとリビングに段差がありません。
   庭と段差がなく、石のフローリングが続いていて一体感がある床でした!
  水道軟水化
   なんやら分かりませんが、水道水を軟水にして水垢を防ぎ、お肌にも良いとのこと。
  シンボルツリー
   え!そう言うんだと思いました、まだ築2年経っていませんから細い木でした。


立地

 旭区川島町の興和台は閑静な住宅地で、坂地になっているところは個人的には好きです。
 南西の角地で、南側が駐車場になっていてかつ、坂下なのでもの凄く開けています。
 西谷駅周辺は、残念ながら商店街もスーパーもないですね。
 横浜駅まで相鉄本線通勤で最短7分で、渋谷まで相鉄新横浜線で最短36分です。
 直線距離では確かに10分なのですがおそらく普通の人が歩いたら15分はかかると思います。
 売主さんも言っていましたが、基本的に車生活だそうです。

売主さん

 アラフォーくらいの若くて精力的な方でした。
 もう家を建てたのは三軒目になるそうで、段々と理想の家になってきたとこのこと!
 家が大好きで、営業の方がいらないほど説明してくれました!
 この土地は縁もゆかりもない場所だったそうですが、理想の家を建てるため探し求めたそうです。
 ご家庭の事情で、別に家をこれから建てると聞き、唖然としました。
 バーカウンターの説明では、生ビールまでご馳走になってしまいました🍻
 色々とお話をさせて頂きましたが、なるほど若いの富裕層なだけはあるなと感じました。
 クルマが好きで、3台も高級外車を所有しているガチな方でした(笑)

水道光熱費について

 電気とガス代で、3~5万円くらいとのこと。
 これだけの電装品があればもっとかかっても不思議ではないでが、フルLED照明と
 太陽光発電のおかげだそうです。
 売主さん曰く、家のライトアップを早めの時間で辞めればもっと下がるとのこと。。。

お値段について

 ざっくりですが、以下の内訳です。
 土地価格4,500万円 住宅総工費15,000万円 売値18,000万円
 ちなみに今は、いろんな物やサービスの金額が値段が上昇しているので、これから
 同じものを建てるとしても、とてもこの価格ではできないとのことでした。
 さらっと言われましたが、家具等はお嫌いでなければ置いていくそうです。
 これだけでも、数百万レベルではありません。きっと。 

仲介業者さん

 三井のリハウスさんでした、営業も満足も余計に話をせず、誠実で好感が持てました。
 たとえこの物件でなくても、色々と尽力してくれそうです、お高いですけど。
 今の僕の賃貸マンションもそうですが、どうやらこの会社さんと相性がいいようです。


今の気持ち

 これだけの土地の大きさ、家のデザイン、こだわりの装備、家具で贅沢すぎる家でした。
 工期中毎週のように売主さんが通って、チェックして仕様変更して作り上げた一品物です。


 ただそれだけに、ここまでお金を掛けたこだわりの部分が僕にマッチしているか、
 必要か!というところで悩んでいます。
 僕も比較的こだわる方なので、これだったらこっちを充実させるけどな。。。とか。
 思ってしまうんですよね。


 とはいえ暖炉だけでも数百万円するし、こんなコーディネートは僕できるだろうか。
 シアタールームも自分でやるとなったら、やっぱりケチってしまうと思う。
 つまりは、僕が豪邸にふさわしい人間ではないということだと改めて感じました。


 立地に関しては、完全に駅前には期待できませんね。
 どこに行くのもクルマとのことですので、今の生活とは大きく変わります。
 終の棲家としては、老後の生活が心配です。クルマが運転できる内はいいのですが。。


 もう10歳若かったら老後のイメージが湧かず、この立地と邸宅のバランスでも買った
 かもしれませんね。もちろん買えればですが💦
 それにしても今回は、注文住宅の世界を垣間見させてもらいました。
 僕だったらどんな家をデザインするだろうか。。
 ますますブログのタイトルの目標を達成する意欲が、湧いてきました💪


 こうやって内見を積み重ねて、理想の住処に近づきたいと思いました🐶
 

 

×

非ログインユーザーとして返信する