目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

GOLDに対する、今の気持ち

突然、GOLDに対する今の気持ちを書きたくなりました。


2017年8月から、「田中貴金属の純金積立」を初めて4年8カ月経ちました。
もちろん、今はロシアがウクライナに侵攻したため世界中に混乱が広がっています。
いわゆる有事に近い認識で良いのだと思います。


更に円安の影響もあり、GOLDは史上最高値を更新しています。
前回の最高値の波の頂点は、2022/3/9で1g 8,299円でした。
その時も、売ろうかどうか本気で悩みました。


それが今は、1g 8,495円になっています。
僕のGOLDの出口の14年後頃は、どうなっているんだろうと思います。
米国の利上げも進んでいますし、金利の無いGOLDは、これから下がるかもしれませんね。


でも人類史上GOLDに変わるものは、そう簡単には発見できないでしょうし、健全なインフレ2%で計算しても、14年後は30%のプラスになります。
その上、日米の将来の差を考えると円安が加速するのは避けられないと思っています。
また日本の財政は本当に厳しく、消費税の増税の可能性も十分あり得ます。
GOLDは消費税込みの金額ですから、既存分は増税分得します。
それに本当に大戦なんかあったら、世界中のペーパーアセットは文字通り紙屑になるかもしれません。


仮に出口の頃にGOLDが安かったら、代わりに株式は好調なんだと思います。
だから僕は、それで納得しようと思います。
米国株は攻めの代表でエースストライカーですが、GOLDは守りの守護神ゴールキーパーだと思っています。


今、月々の買付額を1万円増やしました、5月から反映されます♬


ちなみに田中貴金属だけが、現物金を保管してくれています。(僕の知っている限り)
買い付つけ手数料の中には、保管料も含まれています。
有事の際に引き出せないGOLDは、意味がないと思います。


今は、578.26040gですが、1kgになったら半分の500gをバーにして引き出そう思います。


×

非ログインユーザーとして返信する